夕刻ライド

Garden Leaveらしい一日。

5時過ぎから夕刻ライド。福岡方面へ回るはずだったが、雲行きが怪しくなり、高山大橋でパラパラと。
パワータップは雨に弱いらしい。源済橋を抜けて慌てて戻る。
最短ルートのハズだが、標高がたかく、時間も最短か、不安になってくるが、とにかく踏む。1分TTしたつもりだったが、後で見たら44秒、250mでしかない。平均465W。 1分TTのペースがまだ判らないが、コーガン先生の表を信じれば、この1分TTが異常に弱い。
結局ほとんど濡れることなく帰った。
45分、16.7キロ。おお、Golden CheetahではNormalized Powerが表示されないのに気がついた。
強弱の激しい練習だったが、平均は106Wと低いモノの、MorePowerで計算してNormalized Powerは196Wと、計算上はいい案配の練習だったようだ。
Normalized Powerは正規化(出)力。平均出力とは何位が違うのか。平均はいわゆる単純平均。坂道で時速10キロで登り、30キロで下った平均時速20キロは、ド平坦を平均20キロで走るのとは違う、ということを計数化したのが、正規化出力。
どうやって?っと思って、 Training and Racing with a Power Meterを購入したのだが。
Chapster 7 Beyond Average Powerの章に細かく記載されているものの。。。よくわからない。「30秒の出力を第4のパワーに上げて、ルートして。。。」って?
以下個人メモ。
Totals
Duration:
46:57
Time Riding:
45:48
Distance (km):
16.7
Work (kJ):
292
Elevation Gain (meters):
211

Averages
Average Speed (kph):
21.9
Average Power (watts):
106
Average Heart Rate (bpm):
135
Average Cadence (rpm):
62

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

夕刻ライド への2件のフィードバック

  1. ドラゴン のコメント:

    コナガン本の用語だと、登録商標に一部ひっかかるものがあるらしく、GCでは
    CP=FTP
    NP=xPower
    TSS=BikeScore
    と読み替える必要があります。

  2. UKKY のコメント:

    なるほどxPowerを見ればわかる訳ね。ありがとうございます。
    でも、xPowerは163W。計算式が違うんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です