NTTドコモの鉄塔建設と電磁波

昨日、NTTドコモ(の関連)の方がやってきて、我が家の近くに高さ40mの携帯電話の基地局ができるという。
50m以上離れていて、我が家の承認は必要ないが、後日問題にならないように、事前にお断りしているそうだ。
たしかに50m位はありそうだが、100m未満であろう。
実は既にその先にソフトバンクの40m基地局タワーが立っている。それぞれが大丈夫でも、2本立ったら、どうなるのか?
この先、各携帯電話会社がタワーを建て、数本が乱立することはないのだろうか?

どんな影響があるのだろうか?
で、早速ぐぐって調べてみた
近くでは、多治見の市之倉で反対運動が起きている。10年程前の話だ。このときは建設断念で一旦終わっているが、ドコモは3年後に隣tの地区にタワーを建設したようだ。
他にも鎌倉や大阪門真市など、中々興味深い。
今回の原子力の問題ではっきりとしたが、安全だ、とわざわざ言うのは、安全ではないからであろう。
影響が全くないという訳ではない。が、この程度なら安全、という安全の判断基準、言い換えればリスクのとらえ方の問題であろう。
地域として反対運動することになるんですかね。あるいは引っ越す?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

NTTドコモの鉄塔建設と電磁波 への2件のフィードバック

  1. DADDY のコメント:

    携帯を良く使う人が反対するのは筋違いのような気もしますが、携帯電話・送電線は原発同様かなり有害である事は間違い有りません。オール電化は、体に優しく有りません。

  2. UKKY のコメント:

    まあ、いわゆる迷惑施設ですね。既に1本建っているので、なんで2本も受け入れなきゃいけないんだ。 基地局が複合するとどうなるんだ?
    みたいな。
    IHの電磁波計ってみたけど、それほどっていう感じ。顔を鍋に突っ込めば別ですですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です