サーバー移転計画 何とか目処

朝と昼、子供のサッカーの送迎。今までは競技場だったので、片道10分程度だったが、この練習場は遠く、片道20分ほど。おまけに標高が高く、坂の途中でインサイトのバッテリーが無くなって、登りながら充電が始まる^^;; この送迎だけで、一日90分。本日は母もアルバイト。
お父さんは大変である。まあ、体調も悪いし、おとなしくしているのも良いかもしれない。
サーバーの移転に向け、データベースの内容確認。
現在お世話になっているXserverでは、SQL4からSQL5への移行プログラムを提供していて、通常なら、移行は簡単だが、私の場合にはデータが大きいのか、過去にnifty, lolipop, stepserverと引っ越しを繰り返してきたので、整合性に不具合があるのか。。。とにかく、自動ではデータベースの移行ができない。 移行の段階でエラーで止まってしまう。
トライアンドエラーの末、自分の書いた内容を3個消した。ほか、テンプレート類がNG連発。
これも6個程削除。こうして、なんとか2千個以上も書きためた内容をデータベースとしてバックアップに成功した。ココまで来れば、あとはデータを移して移行できる。
問題は、量が多すぎて、投稿ごとの更新に時間が掛かりすぎることだ。バージョンアップで早くなるらしいのだが、この際だから、Wordpressへの移行を考えている。まあ、これは引っ越し作業が終わってからでも間に合う。
風は強いがお天気のいい日曜日。運動もせずに終わってしまった。

カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です