クルマ通勤1ヶ月

雨。トレはお休み。
HONDAのインサイトを購入し、電車50分+自転車1時間の通勤スタイルを止めて、クルマ通勤を初めて1ヶ月が経過した。
いろいろと試した結果、朝のトレが押したときは1時間+恵那ICから950円(半額)、雨や余裕があるときは、土岐ICまでジベタを走り1:20+650円(半額)というので落ち着きそうだ。
気になっていたインサイトの燃費は、9月実績23.4km/Lだった。9月走行実績は3590km、途中でハイオクに切り替えたが、153.5Lの使用だった。
燃費の表現は国によって異なる。計算しておかないと、後で困る。ヨーロッパでは4.25L/100km、アメリカは55.28mpg(マイルパーガロン)、英国では、確かマイルが異なり、さらにややこしくなる。オーストラリアはエリザベス女王が国家元首の国だから、英国式かと思えばさにあらず、合理的にヨーロッパ方式が幅を効かせている。(見聞きする限りにおいて)
まあ、3to5L/100kmと覚えておけば大丈夫だろう。
通勤に限れば、行きは30km/L、帰りは23km/L、合計26km/L辺りが標準値。平地の100km巡航は25km/L程度。80kmで巡航すれば、30km/L位だろうか。私のスタイルではなさそうだ。
特に朝は、土岐ICまで1Lの燃料で行ってしまう。それでもチーム練習に参加するために、瑞浪のDADDYまで自走する私は相当なケチか、アホに違いない。
帰りは地域の寄り合い経由。区民運動会。ここ何年か年齢別リレーを走っていた。今年から50歳になり、ご近所のMr.王滝と同じ年代となった。当然地域を代表する同氏が走るだろうと思っていたら、同氏が引退、私が残ってしまった。 全力疾走をするのは、年に1回、このときだけ。まあ、いいか。

カテゴリー: Car, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です