チーム連とプール

チーム練習会は矢作川沿いの高速コース。遅刻寸前だったが、ギリで間に合った。自宅から集合場所まで1時間ちょっとは見ておく必要がある。
今日は、20名強の参加、3グループに分かれる。
第2グループ、通称おじさんグループに紛れて、5人での高速巡航。小渡のマルケーまでは、ゆっくりとという話だったように思うが、同じグループのTNMIさんによると、250W位で走っていたらしい。
最初心拍計が安定せず、平均で165拍を記録しているが、実質150拍程度だと思う。マルケーからの折り返しでは、当初ペースが遅く、後ろから、第一グループに安易に抜かれる失態。確かにこのときの心拍は先頭でも160拍程度。スピードが40キロを超えていて、負荷の感覚をつかみ損ねていた。一端集団を区切り、スペースを空けた後は、平均172拍、41.5キロで13キロの巡航となった。途中、第3グループ?と抜きつ抜かれつ。を繰り返す。最後に枝下(しだれ)を超えて、工業団地の上り坂スプリント、給水塔が2つ有ることを知らずに、本当のゴール200m前で、逃げていたAND選手をさして、ゴールしたつもりになってしまった。
後ろからすごい勢いで突っ込んできた皆さん、邪魔になってたらごめんなさい。
50キロ以上高速で巡航した割には最後まで足が残っていたので、仕上がりとしては悪くないと思う。チーム員の皆様ありがとうございます。63km2時間丁度。
お昼に帰宅し、午後からは、プール。トレーニングではない。夏休みの宿題をお盆前に終えてしまった小5へのご褒美である。先生からスペシャル宿題を出してもらい、毎日コツコツとやり遂げた。なにせ、3年ほど、授業を含めて全く勉強をしてこなかったことを考えると、これは驚異的なことだ。もっとも5年生になってからは、授業にも出ているようだが、なにしろ、基礎ができていないから、宿題は苦痛だったと思う。
最初は5分と集中できなかったが、家内がへばりついて、最後の方は余裕で、1ページを終えていた。
湯船沢のプールで、ウォータスライダーで遊びまくった。親も何回か付き合って、その後はゆったりと温泉。このプールは大人が遊ぶようにできていない。狭くて浅く、雰囲気もない。中途半端である。
入浴後、食事。ビールを1杯飲まさせて頂いたが、これが恐ろしく酔っぱらった。チーム練習で疲れた上に、プールと温泉で体力は使い果たしたのだろうか。7時過ぎには帰宅し、9時過ぎまで目覚めることなく、爆睡。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です