黒松内町白井川小学校卒業式+進級式

黒松内 ホストファミリーのFKMT宅。
外は快晴。卒業式終業式にふさわしい天気になりそうだ。
6:30から散歩にでる。まさに朝日が昇るところ。雪で覆われた畑が白く輝く。

送信者 北海道黒松内

氷点下2〜3度といったあたりか。
末っ子はいつも通り、元気に家を飛び出して、学校へ走っていった。
式は10時からだが、その前に次男との約束で黒松内の道の駅でパフェをご馳走する。
ここのアイスパフェは、R5沿いでぶっちぎりにおいしい。学校までは歩いて行ける距離だが、車で移動。駐車場はいっぱいだ。
会場に入ってわかった。全校生徒16人に対し、それ以上の来賓の皆様。
卒業証書が7名に手渡しなのは当然として、修了証書も一人一人手渡しだった。
今年度在校生16人の中で、7人が卒業し、2人転出、1人入学。情報が正しければ、来年度は8人の在校生となる。寂しくなるなぁRYT君。一通りの式次第が終わり、離任式。校長先生も含め、4人が離任することとなり。涙涙の離任式。人数が少ない分だけ、濃い人間関係。。。うちの息子が救われたのも、そこかもしれない。自分も必要とされている重要な仲間だという感覚。。。なんだろうか。
続いて、12時過ぎからPTA主催の懇話会。ホストファミリーのFKMTさん司会。上手である。PTA会長がしどろもどろなだけに、とてもかっこよく見えた。お赤飯を炊いたのはFKMTさん。60人分?大変だったろうなぁ。
主役は卒業する6年生7人。子供たちから親への一言、あるいは親の一言、子供たちの楽器演奏、贈る言葉など、多彩な催しで、2時間半。荷物を片付け、友達と別れを惜しみ、帰宅したのが、3時過ぎ。途中佐川急便のドライバーが集金に立ち寄ってくれた。田舎の良いところである。自転車はDADDYから送った箱がとってあったので、うまく梱包できたが、費用を心配していた。5000円位はかかると覚悟をしていたが、3000円で引き受けてくれた。これもホストのFKMTさんの顔である。。。。
出発間際にホストファミリーで写真を1枚。末っ子は照れてか、ずいぶん抵抗があったようだが。。。続いて1年一緒に遊んだ友達の家により、最後の挨拶。涙もなく、淡々とお別れだが、ここでもかなり照れている。ようやく写真1枚。その後は一路札幌の長男宅へ。1時間10分で85キロで中山峠。時間的にはちょうど半分。恒例のカレーパン。冷えていたが、おいしい。家内と運転交代。爆睡モードとなり、1時間で長男宅に到着。荷物を下ろし、レンタカーを返す。距離200m。帰りは徒歩。帰宅後、長男お手製のビーフシチュー。そして、Napsterなど音楽のハナシ、ミス北大キャンパスのハナシなど。パソコンがほしいようだが、少し額に汗して働くのも悪くないと思うよ。
まあ、元気にやっているようで何より。娘を除いた、親子5人が久々にそろったのもつかの間。明日の早朝発にあわせて、早めに就寝。長男はサッカーの夜連に出て行った。朝は入れ違いだろう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です