ニセコから黒松内へ移動:ブナの森散策

朝、子供に使わせていたイーモバイルが見つからず、あれこれ電話した結果、リフトの発見場にあるらしい、という連絡が入った。とりあえず、10時にオープンする倶知安(くっちゃん)「街の駅」でレンターカーを借りる。この近辺では伊達か、ここくらいしかレンタカーを借りれるところがない。ニセコの宿泊する理由の一つでもある。
リフトのチケット売り場に行って、現物を確認。良かった、見つかった。
その後ニセコのAsukaを11時にチェックアウトして、黒松内へ移動。歌才自然の家で久々の骨付きチャーシュ入りイカスミラーメン。今回も味噌味。絶品である。
出口にあったスノーシューを見つけて、かり出すことに成功。1回500円。ブナの森の入り口に直行。すると、顔見知りの中学校の校長先生他。今日は1、2年生のかんじき歩きの練習のようだ。末っ子がいつも遊んでもらった、ゆうじ君もいた。ご了解をいただいて、一緒に歩き出す。こういうことは得意である。息も上がらず、ひたすら高度を稼ぐが、皆はへろへろ。ペースをあわせてゆっくり進む。
P1050553.JPG途中、戻る子供たちと別れ、先を急ぐが、ルートを見失う。ちゃんとGPSを設定してくれば良かった。と思っても、後の祭り。約1時間あるいて、出発地点に戻る。
その後教育委員会へ出向き、教育長と面談。「もう一年どうですか?」というお誘いは、ありがたくお断りさせていいただいた。そりゃ、16人が8人になるんだから大変だとは思うのだけれど。。。。
他、黒松内ぶなの森自然学校と、お世話になったゆうじ君の家にご挨拶に伺う。ホストファミリー宅についたのは5時過ぎ。まずは自転車の梱包。DADDYから送るのに使った段ボールケースがまだとってあり、10分で梱包完了。夜は、末っ子の最後の食事ということもあり、お刺身に、ジンギスカンのごちそう。しっかり食べました。
おなかがいっぱいになり、疲れもあって、9:30に末っ子と一緒に就寝。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です