春風のジテツウ

同僚のアドバイスで、テーピングはまだとれないものの、痛みは無いことから春のジテツウ決行。今週はすでに朝夕手袋なしだったり、すっかり春っぽくなって、今日も自転車ベストをリュックにいれて、家内に坂本駅まで送ってもらう。(昨夜の春の嵐で、タクシー帰宅)
春日井駅前8:05発車。春日井市内から、ものすごい向かい風。遅刻しないように走らねばと思いつつも、固定した左足首の関係で、スムーズにペダリングできない。ロード風につま先を下げて高回転で回すよりは、かかとを下げて踏み込んだ方が楽だが、足首に負荷をかけたくない。かかとを下げて、高回転で回すという変則ペダリング。変なクセにならなきゃいいが。27分でR44を通過、ここから本格的な向かい風となり、20キロで巡航できない区間も。55分でR22、勤務先まで1:11,22.9キロ。ちょっと短い?? 平均136拍と軽めの負荷だった。
帰りは超追い風。18:08発車。テーピングはしたままだが、夕方になるとだいぶ緩んで、ペダリングもしやすくなる。
35−40キロあたりで巡航。いつもは15分で通過するR22を11:20で通過した。スイッチがはいてしまったが、まだ無理は禁物。押さえて押さえて。R41を31分と追い風を堪能しながら、この区間は、いつもと同様のタイムで押さえる。少し飛ばせば、1本早い電車に乗れそうだ。というわけで、ケガのことも忘れて、空港東の南下では、ちょっと踏み込む。42キロまで。R19を48分で、スプリント。53X11を回しきる。MR4に取り付けたリュックのノートPCが重たくて、自転車がしなる。折りたたみ自転車で、こんな乗り方をしては行けない。春日井駅前53:01、23.1km。停止時間3:12。余裕で7:08に乗れた。
追い風は楽しい。下ハン握って、春を満喫。
末っ子が通う、黒松内の白井川小学校に初めて電話して、担任の先生と話をした。
一度お会いしただけで、「この先生なら大丈夫」と思わせてくれた、笑顔のすてきな先生である。子供は毎日学校に通っていて、まずは大進歩。ただし、教室からは抜けて、図書コーナーで読書三昧のようである。先生もしかるべきか、放置すべきか悩んでいる様子。親からすれば、信頼できる友達も出来で、良い方向に進んでいると思う。
15人の学友に少しでもいい影響を与えられるようになれば、ベストだと思う。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です