根ノ上散策はマダム幸子と

朝から家内と一緒に車で根ノ上に。いつものスカイで300円五平餅ではなく、今日は豪華にあかまんまロッジでご飯としよう。子供も出払った夫婦二人の土曜日。多少の贅沢は許されるだろう。それにしても根ノ上以外に行くところ無いのか? 温かい渥美半島とか、何年か前の年末に突然行った八ヶ岳山麓とか、あれこれ考えたけど、結局根ノ上。
あかまんまロッジで唯一不満なのは火が無いこと。石油ストーブだもんね。
火がほしいです。
あかまんまも開店休業状態。寒い日に根ノ上に上がる人は少ない。
ナンテンをとりに行くというマダム幸子と一緒に3人で散歩。話題の尽きない人である。
そして、先日私が見つけたとげのある「ナンテン」は実はさるとりバラだと判明した。
根ノ上は静かだ。時々飛行機のエンジン音が聞こえるほかは鳥のさえずりが響き渡る。
野鳥が多く、オナガが群れをなして30羽ほど枝から枝へ。他にショウビタキなど。(これも後で、あかまんまで教えてもらった)。ここにはカラスはいない。
お昼ご飯を4人で一緒に食べて、車で帰宅。ご馳走様でした。金額的にはアレですが、とても豪華な気分でした。
夜は大枚はたいて、日本酒。薪ストーブ前でリクライニングチェアーでくつろぐ。
娘は陸上の合宿、下の子2人は北海道で酪農体験。静かだ。贅沢な時間。
今日は自転車に乗らなかったが満足な一日だった。

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です