蔵書の引き取り

日曜日のチーム練習をサボり、実家へ行って、蔵書を引き取ってきた。
県道66号はゴルフ大会開催の関連で渋滞。まあ、田舎の渋滞は知れているが、帰りはこのルートを避けた方が良さそうだ。
途中ショップに寄ると、丁度チームメイトが練習から戻ってきたところ。
水浴びをしていた、あかんとくの頭から思いっきり水をかけて、ビショビショにしてあげました。
当初の心づもりでは、チーム連に参加し、そのまま実家へ一人で向かう予定だったが、子供達が、「一緒に行きたい」というので、思い出に、と連れて行った。手伝ってくれるかも、という期待もあったのだが。。。実家に寄る前にお見舞い1件をすませ、昔から置いたままになっていた蔵書を引き取ってきた。文学全集や、人類の知的遺産、様々な作家の原語の全集など、1書架まるっと持て来た。持ってきたのは良いが、置く場所がない。ガキの頃は自分の部屋も本棚もあったが、4人の子持ちとなった今、自分の部屋は無いし、家族の本棚も一杯だ。
どうしますかね。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です