チェーントラブル

午後から雨の予報なので、午前中に乗りに出たい。週末にはMTBのレースがあるので、MTBに乗りたい。しかし、タイヤをはめないと乗れない。というわけで、朝6時から、汗を振り乱し(あまりにすごい汗で、上半身裸になったら、本当に汗が飛んだ。)必死に空気を入れるが、チューブレスのタイヤは膨らまず。。。。
最後ヘロヘロになって、タイヤをもう一度ミゾに入れ直し、そーっといれたら、意外と簡単に入った。スピードこそ命と無酸素領域で真剣に空気をいれたが、どうやら必要ないようである。続いて、チェーン交換。ロードではXコネクトを使っていて、MTB1年で初めてのチェーン交換。つまり、チェーンカッターを使ったチェーン交換は初めて。
案の定、失敗して、チェーンが少しゆがんでいるが、もう予備のピンも無いし、とりあえず、乗りに出る。20分走って、「ガリガリ」と異音。チェーンがめくれていた。
図書館にいた家内に迎えを頼んで、帰宅。まあ、まだ山中で無くて良かった。
帰宅後、大工仕事。自転車小屋の床を張り、部分的に壁に着手したところで、Mr王滝が「こんにちは〜」(正確には個人名)と走り去っていった。雨は激しくなり、大工仕事も中止。予定通りPCのセットアップ作業へと移行。
とりあえず、Windows Vistaの新規インストールは出来たので、後はユーザーデータとアプリを戻すのだが、アプリは動かないものがある。例えば、acrobat6はXPでは動いてもVistaでは動かない。CANOPUSのTVボードもドライバーが更新されていないので、多分動かない。今回は発売されたばかりの地デジ+BSCS110度のTVボードも合わせて購入してある。定価30K。
地デジの電波は簡単に拾った。目の前にアンテナが見えるのだから、当然といえば当然。
問題が出たのは、衛星のアンテナ。方位磁石を持ち出して、合わせたが、レベルメーターが触れない。1時間ほど格闘したあげく、CSを受信してみたら、あっさり受信していた。適当に合わせてピンポイントで受信したのはすごい偶然。細かい調整をして、受信レベル62辺りで安定。ズバリ東南の225度、角度40度。
今日から2週間は全てのチャンネルが全部見える、ということで、子供達は早速映画鑑賞。あのー、アプリ再インストールしたいんですけど。。。といっても返事もしない。
困ったものである。なお、このボードにはアナログ端子が無い。ので、WIIは出来なくなった。WIIとRGB出力が出来れば問題ないのだが。
今後の対処は未定。
初めてハイビジョンでみるジロデイタリアはとてもきれいだった。
ドロミテでセラが猛ファイトの逃げでステージ優勝。かっこいい。

カテゴリー: MTB パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です