五条川の桜まだつぼみ


朝おきたら、長男の友人2人が。薪ストーブの前で雑魚寝。分厚いカーペットが敷いてあるとはいいえ、今日、外では霜で車のフロントガラスが凍る寒さ。若いのはうらやましい。コーヒーのマメをひく音で起こしてしまった。
8:04春日井発。まだ腰にはコルセット。リハビリモードでと思ったが心拍ベルトを忘れた。立ち漕ぎをいれ、腰を伸ばして、R41まで26分。
東京では桜の開花宣言も出ているようだが、岩倉五条川の桜はまだつぼみ。 R22まで53分。
勤務先まで1:07、23.0km。心拍ベルトをしないとついついペースが上がり、リハビリにならない。
朝、鼻の粘膜に綿棒で縫ったワセリンは十分実用範囲。全く問題無い。鼻ブロックはいかにも高く、ワセリンで十分に思う。
長男が卒業旅行に旅立った、と家内からメール。
3年間通学に使ったブリジストンのロードバイクで友人と高山へ。うーん、自転車乗りの子供として正しい選択肢である。パンニャバック他ツーリング用品一式を貸し出してある。何を持っていったんだろう?

帰りは5:50発。娘の迎えがあるので、早く帰るために岩倉ルート。5分までは寄り道可能。で、無塩バターを求めて業務用スーパーのア三カによったが残念、やはり売り切れ。小麦粉の高騰は吸収できても、バターがなければパンが焼けない。NYでは販売禁止になったという飽和脂肪酸を含むマーガリンは不可避なのだろうか。
途中までは追い風だった。しかし、岩倉では向かい風を感じた。小牧空港では北からのアプローチ=南風。1:07、23.0km。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です