今期初の薪移動

一日中寝ていたからか、夜中の3時に目が醒めた。オリオン座近辺がきれいに晴れてしばらく星座観察。流星群の極大日は日曜日?
朝娘を陸上に送ったつでに、小2とスーパー源根を登ろうと、一緒に行ったが、現地で娘の陸上は午後に変更と。
仕方なしにあきらめて帰宅。
草刈りを終えたころ、突然の夜勤を終えて家内が帰宅。
一緒に、今シーズン初の薪上げ。少量のみ。煙突掃除したかなあ。
昨日ヤフオクで落札して届いた中古の曲面カンナを試してみる。おお、切れる。チェーンソーで作った板をきれいに整形し、帽子かけの台を完成する。生木の皮もむけるようだ。ネット検索すると生木の皮むきは高圧洗浄機がいいようだ。ログの再塗装にも使えるようだ。欲しいものが増えてきた。というか、再塗装はやらねばならない作業なんだが。
午後から父の見舞い。途中Daddyに長男のロードを預ける。
父は今日は元気だった。来週の手術の予定や今後長期の課題など打ち合わせ。
帰り道自転車をピックアップして娘の迎え。まだトレ中だったので買い物にいったら友達とすでに帰った後だった。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です