チャイナポート

一昨日に続いて朝、実家から電話。今度は母親の調子がよくないらしい。
あわてて実家へ行ってみると、確かに、意識がもうろうとしている。病院へ連れて行こうとするが、なかなか同意してくれない。最後は抵抗するのを無理矢理車に押し込んで、病院へ。無理を強いて、自分の腰を痛めてしまった。このため、母親は父親に任せて、自分も受診。200床以上の大病院での初診は2000円+となり、意味のないレントゲンも含めて、5000円近くとられてしまった。母親は点滴で回復。何事も無かったようにケロッとしていて、ほっと一安心。
母親の希望で、両親行きつけのラーメン屋さんで昼食。20年ぶり。五目そばを食べたがあまり口に合わなかった。しばらく自宅で養生した後、両親が元気なのをみて、夕刻帰宅。もう一度ラーメンを食べたくなり、初めてチャイナポートへ寄った。最近は週に2度は前を通っているが、入るのは今回が初めてだ。
常連さんが2組X2、時間が中途半端だったこともあり、すいている。お店は頑固そうな親父とちょっと東北なまりのお兄ちゃんが対応。いきなり、普通盛りですか?大盛りですか?と聞かれてたじろぐ。要は、それしかない。あとは辛口もあるようだ。辛口の普通盛りを頼む。
出てきたラーメンは、ちょっと太めの縮れ麺に、醤油味+ネギチャーシューのいたってシンプルなラーメン。これが、めちゃくちゃうまかった。ラーメンを平らげ、おつゆを全部飲んで、なおかつお代わりをしたい心境に駆られた。仕事柄、全国あちこちでラーメンを食べているが、お汁を全部飲んだのは生まれて初めての体験だ。
大盛りは100円+。子供を連れていても、大盛りで小鉢を使えば、支出も最小限(せこい。)ああ、毎日でも食べに行きたいぞ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です