椛の湖まで

朝から快晴。気温0度。日差しが差し込んで家の中は暖かい。
午前中は、買い物など、バタバタ。チームの朝練はお休み。試乗会があるのだが、それもお休み。
午後1:00から走りに行く準備。昨日、ギアの挙動が怪しく、整備。
今日も、坂下方面へ。ただし、蛭川経由だと時間が掛かりすぎるので、恵美橋経由。
R257を走るのは気が進まなかったが、旧道にはいることで、R257は1km程度しか走らずにすんだ。
しかし、覚えていたのはR257の交差点で、旧道の信号はわからない。結局、福岡町役場(今は中津川市福岡総合庁舎とかかな)あたりをいったり来たりして、かなり遠回り。下野にでて、右に曲がるか直進するかわからず、結局直進。しかし、以外と平坦な道があり、登坂の覚悟は拍子抜け。
比較的新しい道を登る。造成地の工事をしている。その後、登り。10%程度の勾配で、結構厳しく、有酸素運動の範囲にとどめると、時速12キロ程度。それでもフロントには34Tをつけているので、何とか登れる。
しばし平地を走りやがて椛の湖に到着。オフシーズンだけあって、ひっそりとしている。京都ナンバーの車が1台のみ。看板に依れば、高度850m、外周2キロ。回ってみようと思ったが、途中で舗装が切れて、Uターン。
帰りは、一気に付知川まで降りる。福岡大橋を渡って、蛭川経由で帰るつもりだったが、失敗。ブレーキを多用して、200m以上高度を捨てる。もったいない。
その後は、川沿いを下り、旧道にもどって、来た道を帰った。実測20キロ程度。
47.7キロ、2:15分。補給なし。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です