Team-DADDY練習会

ここのところ、欠席が続いていたTeam-DADDYの練習会に久しぶりに参加した。
当初、車に自転車を積んで瑞浪まで行く予定だったが、コースが自宅近辺を通ることから、自走に変更。これで午後の予定がスムーズになる。
6:58発車。ロードに乗るのは久しぶり。チームの出発まで1時間しかないので、TT状態。
ところが意外なことに、思ったより早い。槙ヶ根峠超えが21分。ここを過ぎれば、後はほぼ平坦。
武並駅27分、釜戸駅37分。DADDY到着54:47、27キロ。平均28キロ、164拍、148W。
練習開始前に終了。
本日は乗鞍ヒルクライム、新城のバイクナビと2つのレースがあるはずだが、出席者が多く、クラブ員含め20名弱。第2集団で、遅れそうになりながら、積極的に付いていく。三郷で小休止、博石館へ。最初に赤信号で、集団分裂。下りで第2集団の先頭を全力で牽くが、ギアが足りない。ギアが回るようになって、踏み込むが、後方から自然落下組が追い抜いていく^^;;やっぱり早くトップスピードに乗せることが大切だ。フロントギアが52tと50tの違いですかね。
しかし、コレが足に来た。東雲橋手前で足が攣りそうになる。その先、博石館への登りで、限界に達し、踏むのを止めてソロリと博石館集合。チーム員はそのまま蛭川周回へ。私は戦線を離脱、ゆっくりと自宅へ向かう。70キロ、2:38。平均時速26.6キロ、心拍159拍、NormPwr163W。
練習会に参加する前に終わってしまったのは反省であるが、結構踏めてタイムも速かったことは自信に繋がった。正直、もっと乗れなくなっていると思っていた。
モチベーションも復活。ただ、しばらくチーム練習には参加出来なくなるのが残念だ。
とりあえずシマノ鈴鹿には申し込みを済ませてあるので、当面そこを目標に自主トレに励む。

午後になり、中津川市在住のアルピニスト宮下征夫氏の講演会を聴きに行く。
生死の境を行く、もう少し堅苦しい講演会を想像したが、ざっくばらんで楽しいお話だった。
根の上のAさんと、ご近所のMさんの隣に座る。Mさんはもう一人のMさん、宮下氏と一緒にアルプス三大北壁を登った仲間。若い頃の写真も幾度となく登場した。隣で写真撮影にまつわる様々なエピソードを教えて頂く。また、手元のスマホでGoogleMapsを表示し、登攀ルートを教えてもらったり。さらに楽しめた。