根ノ上高原どんと焼き

朝、小学校の資源回収。これが最終回。まだ中学があるので、それでも年4回が年2回になる。
終わってからすぐに美乃坂本駅へ。家内の友人2人と待ち合わせて、根ノ上高原へ。末っ子が雪ゾリをもってついてきた。友人には、長靴必須と伝えておいたが、街の中を歩くヒールの長靴では、山道を歩けない。家内の予備とゲートルを貸し出す。
これでお散歩もでいる。

まずは、腹ごしらえ。会費500円を払って、菱餅を竹の先につけて焼く。まだ、どんとはまだ熾きになっていないので、火勢が熱い。顔見知りも多く、年に一度しか合わない方も含めて、挨拶&挨拶

やがて餅つきが始まる。子供達が大活躍。我が子は?とみれば、ひたすらソリで低学年と遊んでる。ある意味しっかり上級生なんだが。
で、放置して、大人4人で雪道を散歩。ツルツルで広い平面や、フカフカの山道など。積雪は10センチ程度。
最後は道なき雪道を進み、家内のお客様は満足頂いたようだ。

次の予定は、岩村醸造での蔵開き。子供は「コレが最後」といいつつ、楽しくてソリ遊びがやめられない。

予定を遅れながら、建築中の山小屋見学、そして岩村までR363の一本道を行き、蔵開きへ。私は運転手。中にいると、匂いで寄ってしまうので、子供と車で待つ。 ほろ酔いで饒舌になった友人を恵那駅まで送り届け、息子のめがねを更新。つい先日、購入したばかりなんだが。学校で友人と絡んで壊したらしい。
学校から電話があっても、もうこのぐらいでは驚かなくなった。
家に戻り、夕刻はTeam-DADDYの打ち合わせ。 帰宅し、サッカー観戦。
いそがしい一日が終わった。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 根ノ上 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です