携帯機種更新 スマホ

朝から土砂降りの雨。早朝にメールが届き、息子は夜中に無事フィレンツェのアパートにたどりついたようだ。無事で何より。6週間の短期留学を楽しんでくれると良いが。
コーディネータ氏からは不安がるメールが届くが、まあ、自分の息子だから、信じるしかない。

前の携帯を交換して、2年が過ぎたので、携帯を新しくした。
3年前に会社のBlackberryを渡されたときは新鮮だった。この3年でiphoneの登場、android登場と状況は刻々と変化し、Nokiaは退場寸前、blackberryのRIMも下方修正が続く。
そんな状況でイタリアの息子にiphne4を買ってもらう案も出たが、まもなく世代交代もあるようで、却下。結局ドコモでN-06C、Mediasという機種に変更した。即刻SIM フリーの手続きをとり、海外で海外のSIMをさせるように仕様変更した。がしかし。海外で常用しているSIMカード(ドイツのBlau.de)を古いイモバに入れたまま、息子が持って行ってしまった。
古いイモバはマイクが壊れて音声通話が出来ないが、WiFiルータくらいにはなる。ただし、イタリアはドイツから国外扱いになり、ローミングが必要。手続きをしないと、高額のパケ代を使うことになる。オンラインで確認した限りでは大丈夫そうだ。
半日設定がてら、アプリをいれ、アップデートして遊んだ。
夕刻、学校の昼休み前の息子と電話連絡。意外と元気で安心した。

 

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です