ガイガーカウンター持ってる?

今日もお仕事はお休み。午前中はそれでもやっぱりお仕事になってしまう。
午後からようやく自転車に乗って、コーヒー豆を買いにミスターイングリッシュコーヒー焙煎マンのTOーマス宅へ向かう。
途中でクマのような巨体が犬を連れて歩いてきた。この界隈にアメリカ人の風体は一人しかいないだろう。スグにTOーマスだとわかった。
「次の10年」の話題など、ワンコロをまたせたまま、20分ほど立ち話。お店は今日はお休みとのことだったが、「コーヒーをごちそうする」、とのことで言葉に甘えて、犬の散歩が終わる1時間後に伺うことにした。

夜明けの森に向かう直線道路でモガク。ヘロって酸欠。そのまま進み、夜明けの看板に従って進むと激坂下り。前ブレーキでリアがういた^^;;
帰りは逆回り決定。夜明けまで、対向車が来たらすれ違えない程の狭い道をガンガン踏む。どのみち乗っても1時間ちょっと。博石館を過ぎて、Uターン。激坂までは下りペース。でいよいよ激坂!あらら、思ったよりも簡単に登れた。足を着く覚悟でいたのだが。ログを見ても、14%程度で大したことない。

1時間後、コーヒーを頂きにToマスの家兼英会話学校兼喫茶店に戻ると、彼は一人で火をおこしていた。この類の事は得意である。コーヒーを入れてもらう間に、ちゃんと火を熾す。その後、あれこれと計画について話をする。まだ未公開だが、良いアイディアを沢山頂いた。

彼は最近ガイガーカウンターを仕入れたとのこと。放射能が気になるらしい。ebayで2回挑戦し、空振り。うち一回は詐欺。奥様のブログによれば、彼は金属探知機ももっているらしいし、電磁波計持っているとのことなので、この手の検査機器フェチ?
放射能に関して言えば、もう40を過ぎて、微弱放射能を気にしても仕方ないと思うが、それでもあれこれ計ってみた結果いろいろ判ったらしい。私は実験に参加していないので、ここでの公開はさける。彼によれば、物によって随分違うらしい。ただし、精度を考えずに使っているので、ちょっと??な部分もあり。

そのままBBQに参加。スペアリブを縦ギリにした県警牛肉。
奥様と子供もJOIN。肉を食べる場合の抗生物質やら、送電線の電磁波やらはたまたアスリートの基礎講座から、英会話学校の収益性など、話題は尽きなかった。次の10年計画についても大きく前進?(この部分はまだマル秘)
結局真っ暗になるまで話し込む。トンネルを通るかもしれないと、ライトを持っていたのが救いだった。帰宅は9時近くになった。
一応36キロ、1:40。 肝心のコーヒー豆を買うのをわすれた^^;;
我が家は夫婦で毎月1キロ強のコーヒー豆を買う。エスプレッソでこの量は多いと思うが。もっと買う人もいるらしい。
片田舎ではあるが。世界は広い。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です