国歌を間違えるのかぁ。

非運動系非仕事系ネタ。
スーパーボールと呼ばれる、おそらくはアメリカの一大行事で、国歌を間違えた歌手というニュースに目がとまった。
C・アギレラ、スーパーボウルの大舞台で国歌の歌詞間違える (リンクはいつまでも生きていないと思う。)
私が君が代を歌ったとして、音程を外すことはあっても、歌詞を間違えることは、あり得ない。
そもそも、アメリカの国歌のどこを間違えるんだ?と早速ぐぐってみた。
既にyoutubeの動画にUPされていた。

調べてみると、この歌手は何度も大きなゲームで国歌を歌っている。
彼女のサイトを見ると、過去のスーパーボールの国歌斉唱歌手の一覧まである。
名だたる歌手が名を連ね、全て、youtubeで見ることが出来た。
さすが自由の国アメリカである。(爆
おかげでアメリカの国歌を覚えることが出来た。
おおせいきゃにゅーしー、ばいざどんずありーらいと
しかし、こうしてみると国歌というものは結構生臭い。 フランスのラマルセイユもそうだし、ドイツの歌もそうだ。(ドイツ国家は違う)
一覧を見つけたので、ご興味のある方はどうぞ。
以上、久々になんでもないネタでした。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です