根ノ上高原 どんと焼き

ここのとこ、何年か連続して参加している根ノ上高原のどんと焼きに今年も参加した。
本来の予定では、歩いてトレイルを登るはずだったが、明け方までサッカー観戦で子供達と盛り上がり、寝坊。 起きてみると一面真っ白で10センチの積雪。トレイル、通れるのか?
念のため車での移動とした。

送信者 根ノ上高原 (Nenoue Hights)

10時ピッタリの到着。案の定、根ノ上は大雪。気温はマイナス8度あたりか。
ことしからボランティアで協力金500円。菱餅付き。家内と2口の参加。
着火式の後、即散歩に参加。場所により30センチ以上の積雪。新雪にはいると、ソレルの長靴が埋まる。途中まで最後尾を着いていったが、途中から先導役の赤Oさんの後ろで、つぼ足ラッセル。

送信者 根ノ上高原 (Nenoue Hights)

まあ、膝丈以下なので、身体も温まり、運動靴の人の役にもたったので、一石二鳥。ほぼ、1時間にわたり、新雪のラッセルを続ける。
途中、樹木や草花の解説。 園児のゆうた君が隊長になって、最前列を進んでくれたり。
雪の中で大の字に転んだり。たのしい散策だった。
この運動でのどが渇いたが、車の運転でビールは断念。来年はMTBと歩きで行こう。
一年に一回しか会わない人、いつも会っている人。もちろんお初な方も。
根ノ上保勝会の入会についても打ち合わせ。
帰宅後は爆睡とレポート完成。

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です