根ノ上工事現場

DSC_0737朝の気温マイナス2度どよく冷え込んだ。放射冷却による霧が発生し、平地を覆う。
下に降りれば、たぶん霧の中。この状態だと、我が家には日が当たり、どんどん気温が上がっていく。恵那山は冠雪している。今年3回目。

月末の超慌ただしい中、一日お休みを頂いて、根ノ上の工事現場で作業。それでも、朝1時間ほどメールの処理をしてから、10時に根ノ上。週末はいろいろな状況を想定し、軽トラで移動したが、今日はインサイト。長靴が見つからず、スニーカで出動。

201130昨日は家内が根っこ切り。もっとも、あまりの寒さに半日で切り上げたようだ。
今日はバラスを流し込んで、プレーナーで固めならす作業。
再度寸法測定をして確認。お昼はスカイで食べるつもりだったが、火曜日はお休み。高見旅館で皆さんと一緒に鍋をつついた。

Blackberry経由でがんがんメールが入る。お昼休みにまとめて処理。docomoの128K接続。遅い。。。
1時間ほど業務に当たり、2時から再度現場。なんとか目処がついた。

コンパクトデジカメが壊れているので、ニコンD80で現場の様子を撮影。露出を変えながら3枚連続で撮影し、それぞれの良いとこ取りをすると下のようなダイナミックレンジの広い写真が作れる。 真っ黒な日陰から恵那山の雪や空もきれいに再現。ただし、三脚がないとまずいようだ。電柱や、小枝がぶれまくり。HDRまたはハイダイナミックレンジで検索すると、いくつかヒットする。今回はRAWデータも扱えるPhotoimpactの試用版をCORELからダウンロードして使用した。11月末までキャンペーン特価。

これらの作業を自動的にやってくれるカメラも登場しつつある。iphone4もそうだし、カシオからもおもしろいカメラが出ている。
またまた物欲が。。。。。。。

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です