体重計更新

最近どうにも体重計の調子が悪かった。61.5キロと62.4キロ以外を表示しない(私の場合)。
運動量は大きく下がっているから、エネルギー摂取量が管理できていれば、朝と夕で2つの体重だけでもおかしくはないのだが、先日、姪っ子の家で体重が63キロを超えたので、急に体重計の調子に疑問を抱いた。
価格.comで調べて、週末にタニタの体重計BC-569-GRを注文、本日届いた。9K程。
二つ並べると、その差は200g。誤差の範囲だった。(MKちゃんとこの体重計ちょっと重く表示されますよ。)
この体重計、良くできていて、5人の家族の体重をメモリーするのはもちろんのこと、自動認識して、SDカードにも記録する。親の体重はさほど変わらないが、子供の成長記録になるか。
ちなみに、初回測定は61.7キロ、体脂肪率11.2%だった。基礎代謝は1500kcal。
運動量が低下しているので、体脂肪率よりも、筋肉量をチェックせねば。もうオフシーズンなので、体脂肪率はどうでも良い。というか、私の場合、冬場に10%以下だと風邪を引きやすくなるので、ダイエットは不要だ。まあ、そろそろ飲む機会も増えるし、痩せていく心配は無用だろう。
管理ソフトが付属しており、SDカードをパソコンに刺して、データ読み込みを行えば、個人別にデータ管理してくれる。履歴を表示してくれるのはありがたい。
グラフの中心を設定できるので、60キロ、10%を目標にして、垂直方向の中心に設定した。
欲を言えば、SDカードでなく、Bluetoothにして欲しかった。WIFIでもOK。
例えば、iphone4との連携し、加速度センサーを利用した万歩計やGPSとセットにして、楽しくダイエット&体重管理なんてやれば、世の女性陣に受けると思うが。(後半はもうあるかも。iphoneを持ってないので詳細不明)
個人的には仕様を統一して、Garminやpolarあるいは、愛用しているSportTracksで管理できるようになれば、うれしい。データは単にCSVファイルなので、プログラムを書ける人ならプラグインができると思うのだが。。。
相変わらず家族がデーブルに集まる。小5が落ち着いてきたと思ったら、再度友達の目を殴って怪我をさせ、中2の次男はクラスで孤立化が進んでいるという。
家族の対話が増えると、悩みも増える訳か。まあ、それが家庭内の対話という形でシェア出来るのはいい方向に向かっているのだろうけど。

カテゴリー: お買い上げ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です