車通通勤by インサイト

過去の自分のblogをみると、2004年3月から自転車通勤をしているので、足かけ6年ちょっと、自転車通勤をした。雨が降れば乗らないし、仕事柄、出張も多く、週に4日乗れれば御の字という軟弱なジテツウだったが、ずいぶん楽しませてもらった。このblogに自転車通勤のエントリーが413件あった。往復50キロなので、2万キロ程度はジテツウした計算だ。
山小屋作りの時間を作り出すために、車通勤を選んだ。往復160キロ。環境と燃費を最優先して、選んだのはHONDAのインサイト。通勤だけで、年間3万キロ以上は行くと思う。この6年で節約した二酸化炭素排出を一気に打ち消し、大逆転である。
山小屋が出来るのが早いか、車がつぶれるのが早いか。
燃費が気になっていたが、行きは25キロ、帰りは渋滞+DADDY経由で往復22キロとなった。中央道は80キロ規制だが、概ね流れにのった速度で、名神にはいっても追い越し車線と走行車線を半々位の感じだから、普通に走って。
自転車は早朝トレと週末で十分カバーできると見ている。むしろ練習のバリエーションが増えて+に転じると思う。帰りにジムによれれば、尚良し。ジムの選択が問題だな。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です