講演シリーズ地方編

東名阪と続いた講演シリーズはいよいよ地方編へ突入。
地方は、初日のみの開催をお願いし、了承いただいたので、日帰りが基本である。
今日は広島。高校の遠足以来である。
早朝発。その後、大雨警報が発令され、子供達は自宅待機。高一のの娘のみ登校。家内は名古屋市内で研修。うまく予定が合えば、晩飯。
新幹線はグリーン車。やはり、楽である。名古屋でおしぼり、大阪でおしぼり。そこまでいるだろうか。
広島の町は、思ったよりも大きかった。車の町、ということで、豊田市を想像したが、比較にならないほど立派。さすが西日本の中核都市。駅を降りて、タクシーに乗る予定だったが、路面電車があるのをみて、思わず、グーグルマップで目的地検索。おお、行けそうだ。
ガキの頃、おばあちゃんちへ行くのにチンチン電車だった。私にとってはノスタルジック。
ただし、市電は最新鋭とおぼわしき、4両編成。車掌付き。
講演を終え、速攻で新幹線。2時間ほどで名古屋。ほぼ家内と同時。
生中とお刺身で乾杯。

カテゴリー: 出張につき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です