雨のジテツウ

天気予報は雨、とのことだが、レーダを見る限りは走れそう。
坂本駅まで、ちょっと降られた。8:08春日井駅発。東の空は、かなり黒い。先を急ぐ。
R41交差点手前、40キロでペーサーをつとめてくれたミキサー車が、右折レーンに入った。どーんと正面から風。発車!とばかり踏み込んだが速度は上がらず、心拍のみが180拍まで。勤務先に着く直前でもちょっと濡れた。
昼間は結構良く降ったが、夕刻になり、小雨に。久々の歯医者。しかし、予約してあるのに、30分しても順番が来ない。郵便物を投函する必要があり、集配時間とにらめっこしながら、結局キャンセル。ケイタイで雨雲レーダー画像を確認。雨雲は直ぐそこ。ただし、波状攻撃だから、雨宿りすたら何とかなる?ポストの投函は成功。高速下の南下で、もろに降られた。この5分で思いっきり濡れた。岩倉の高架を超えたら、路面は乾いた。濡れた服が冷たいが、雨雲と競争。ひたすらペダルを踏む。スタートが遅れたものの、28分でR41と、いつもより10分くらい早い。スタート遅れお3分を補正しても、31分は劇はや。
その後もガンガンに踏んで、160拍巡航。21.7キロを49:42。実質は+3分。
自転車にくくりつけたリュックはほとんど濡れていない。中にあるケース入りノートPCも当然無事。
雨のおかげで、高負荷トレーニングができた。問題はこの後。綿製品を身につけていないとはいえ、エアコンの効いた電車の中は辛かった。帰宅後お風呂に飛び込んだが、既に遅し。おなかを壊したのと、頭痛。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です