車通勤 最終日の出来事

朝、いつものように薪割り。週末にチェーンソーで玉切り出来なかったために、割れる木も少ない。ほぼ今日で決着がつくと思ったが、あいにくと指を挟んでしまい、作業終了。後、数本残った。まあ、このくらいの量は、いつでも割れる。
ということで、季候も良いし、今日を最後に車通勤を終え、自転車通勤に復帰することにした。1ヶ月。雨が降った2,3日を除き、来る日も来る日も、数百回から日によっては数千回も6kgのマジックアックス斧を振り下ろし、上半身は見違えるように変わった。まあ元々キャシャだったから、ようやく人並みになったのかもしれない。
後は薪だなを作るだけだが、コレがまた問題だったりする。。。。
本日の業務は、クリーニング業界の方々とご一緒に、洗剤メーカの方に洗剤の話を伺った。
で、手洗いの実演。フムフム。勉強になった。
帰りも車。春日井駅前の駐輪場に1ヶ月ぶりに顔をだし、積んできた自転車を預けた。しまった、空気が入れてない。。。明日の朝、ポンピングからだ。
まあ、春日井ー土岐のみ高速。瑞浪で、右側の車線を走っていた。小田南の交差点に向かって登っていく際に、前のトラックが異常な割り込みで左へ。酷いなぁ、と思った瞬間、目の前に、ヘッドライト。 とっさに、事故だと思い、私も強引に(許容範囲だと思う。)左側車線へ。ハザード、停止。なんと、それは逆走車だった。その車両も逆送には気がついたようで、直ぐにハザードを出して、停止した。直線上り坂、橋という状況が幸いし、多くの車が左側車線へ移動したのを受け、小田の交差点で、反対側車線に移動しようとするところまで、確認した。うまく戻れたんだろうか。
夜にまた星空観察。 10時過ぎから雲がでたが、11時過ぎには晴れた。
流れ星はいつもと一緒。あまり多くない。車の中で自転車を包むために、アクリル毛布をもらった。今日は使わなかったので、新品。ところが全然暖かくないばかりか、夜露に濡れて、結露し、使えたものではない。ウール毛布の方が100倍位暖かいことがよくわかった。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です