MTBライド〜根ノ上

朝、薪を片付けていたら、いきなりの雨がやってきたが、直ぐにやんだ。
同時にMr.王滝から根ノ上へのお誘い。丁度息子を運動公園に送るところ。
慌てて自分も着替えて、バイクを車に積み込む。
9:30、ちょっと待ってもらって、ランデブー。当然、ハードな登りから。待ってもらっている間に、新しいルートが見つかったようだ。帰りに探索することにする。。。
1週間のリフレッシュで、足は元気。最初のダブルトラックも、ほぼ登り切る。その先のシングルトラックに入り、少しずつ遅れ出す。やはり、脚力が違う。180拍を超えて、一端停止。聞けばMr王滝は150拍程度で登っている。数学的には20%の違いでしかないが、鼻歌レベルか、限界ギリギリか、天と地ほども開きがある。いきなりオールアウトしたら、この先続かない。N山さんの、ソロリソロリと登る走法を見習う。トラクションが少ない分、バランス的には有利。なるほど!
この走法で?前回よりもかなり乗れるようになっている。
途中、下りの難所をトレーニング。スピードとリズムが大切だ、ということがよくわかった。
自分でも驚くほど、きれいに回れた。下りではスピードを落としすぎてはいけない。
本日のお題目のスピードを見事に維持。恐れてはいけない。
登りの折り返しで、折り返してから、前輪が浮いて足つき、ということが数回あった。もう2センチ、体重を前に移動しクリア出来るようになった。劇坂でのハンドルさばきも楽になった。
ということで、ピークに至る登りも初クリアー。ゆっくりと登り足を残しておいたのも良かった。
シングルの始まりから、尾根まで約50分。休憩2回。(Mr王滝はもっと。。。)
一旦あかまんまロッジまで移動し、補水。
帰りはリズムとスピードがテーマ。先週末の経験から、足つき程度はあると思うが、ノンストップで行けるハズ。私が先行。Mr王滝は少し離れてくだる、という。本気モードのようだ。
10:53コースイン。ピークへの登りで少し押し。根っこでどうしても登れない。
ギアをアウターに入れて、一気に下る。スピードを維持。先週末、切り株整備した水場を降りたところで、道を譲る。この先は、ガレていて、スピード差が激しい。
クリアし損ねていた、ジェットコースターもクリア。ハイスピードで、コーナーが曲がりきれず、腐った木に突っ込むこと1カ所。他3カ所ほど足をついて、1度バランスを崩した程度でシングルを終えた。11:06,13分。Mr王滝は11分台。まあ、実力差を考えると、上出来である。
当然、下りはメチャクチャ楽しい。アドレナリン全開、恐怖も克服出来る。下りのテーマは精度。ちょっとしたことで足をついたり、ルートを外れたりする。集中力は維持できているので、バイクコントロールの技術だと思う。
途中で私もルート発見。なんか、行けそう。もの凄い勢いで、笹に突っ込んでいくMr王滝。取り残される私。。。仕方なしについていく。間伐材が倒れていて、乗車できない。途中、軍用地の石碑。。。なんとなく、ルートがあり、道は見つかった。後でGPSログをカシミール3Dで見ても、斜度の緩い斜面を通って、整備すれば登りもできそうだ。
400m、10分バイクを担いだ笹漕ぎして、林道に戻った。
さらに新規のルート開拓が続く。もう長いこと使われていないダブルトラック。やはり、倒木で担ぎと乗車を繰り返す。気がつくと砂防ダムの中にいた。ダムを超え、パスファインディング。
Mr王滝は劇速。走破力が半端ではない。ほぼ、真北に向かって下るルート。木をくぐり、ツタをよけ、倒木を超えて進む。バイクジャージーが破れる。ほとんどアドベンチャーの世界。
11:49舗装路に到達。距離約1.5キロ。ダブルトラックとは言え、緩やかな斜面の木立の中を進む、気持ちの良いルート。チェーンソーを持ち込んで、一日仕事すれば、かなりいい感じになりそうだ。ガレたダブルトラックよりは全然素敵だ。
みんな、どうする?
午後になって、あれこれと。