シマノ鈴鹿ロードレース 2009初日

シマノ鈴鹿ロードレース 2009に参加。

御在所岳のパーキングエリアで車中仮眠。朝4時半にDADDY店長からの電話で目が覚める。ちょっと寝坊?急いで洗面を済ませ、鈴鹿サーキットへ向かう。

第7駐車場。早めに着いたが、ずいぶんと奥に回される。まあ、自転車があるので、移動はOK。ローラーどうしよう??

とりあえず、サーキット着6時前。HYKW選手が既に選手登録に並んでいるので、自分の分も登録して頂く。荷物を3Fに置いて、ゼッケンをつけ、早速コースイン。ゆっくりと、4周回。去年は仕事の都合で走れなかったから、2年ぶりとなる。

本日はオープン1の3組で3周回のみの出走。10時前に指示通りの場所に並ぶ。もう何年もゼッケン順だ。4列目。割り込む人にイラつくが、結局下がれれていく。コースにでて、前から2列目。一昨年も2列目スタートだったが、最前列がコケて、チェーンがはずれたのがイヤな思い出としてちらつく。

チームメイトのHYKW選手、IDKN選手は外側。私はだいぶ内側だ。スタートと同時にクリートがはまり、前に出る。すでにHYKW選手が先頭に出ている。オイオイ。ちょっと様子をみて、外からどんどん被されていく状況になり、慌てて内側から前に上がる。シケインまでの登りでなんとか10番手辺りにつける。そのまま裏のストレート、他チームに上手についていく。スプーンを超えマウンテンポイントを通過、ヘアピン、高架下、ディグナー、S字の下り。と続く。10番手くらいで変わらず。

しかし、メインストレートの登りで10人以上に抜かれる。裏のストレートでまた他チームの力を借りて前に上がる。2周回目。ヘアピン手前で一番前に出るが、結局諦める。下がるときに、赤白ゾーンに乗り上げて、ちょっと不安だったが、無事20番手あたりにつける。HYKW選手がスプリントを取りに行くが、最後ちょっとヘロッた。後で聞くと5番手通過だったらしい。
最終週。ジャンは踏切みたいな音で気が抜ける。<−是非改善要望。シマノさま。
この周回は190拍まで上げて、ホームストレートもついていく。裏のストレートで20番手から10番手辺りに上がる。IDKN選手が見あたらない。HKW選手も消える.アシストする人がいなくなってしまったので、自分で行く。S字を下って、そのままINをついて、8番手。後ろを振り返る余裕が無かった。もういっぱいいっぱいで、前には出れない。スプリントの自信はナシ。少しずつ遅れ出す。後200mでダンシングしてスプリント。ハンドルを振りすぎてちょっとふらつく。後50m。力尽きる。長かった〜。この間、5人位に抜かれて、30位あたりかと思ったら、リザルトでは3秒遅れの23位。鈴鹿での記録を更新。楽をさせて頂いた。新しいEdge305はまたもスタートせず。目視の最高心拍は193拍、もうレースでも200拍を超えることはなくなったのかな。

DVC00133去年はロードのレースには出られなかった。今年に入り、RITSで再開したが、距離が長すぎて、結局、集団からちぎれてリタイア。ようやく結果の残るレースとなった。課題はゴールスプリント。筋トレに励みましょう。
チームはラウンジで観戦。涼しくて、気持ちいい。ところが、がら空きである。有料で、入り口でお兄さんばリストバンドのチェックをしている。荷物も安心だ。個人ではつらいけど、チームで割れば、高額ではない。ローラー持ち込みが出来ないのがつらいけど、レースの間のまったり時間をつぶして、昼寝をするには最高である。それに、今日はまだ日差しが強くなかったからOKだけど、暑いことも想定して、ラウンジの予約は、必要だと思った。

 

チームでは、高校生が初レースで初優勝。(2周回)見事。これで、今晩の宴会が盛り上がる。

亀山のホテルエコノにチームで滞在。明日は5時起き。とっとと寝ます。車中泊と比べるとやはりベッドは快適。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です