雨を縫ってのジテツウは記録更新

今日から7月。仕事の新年度。
雨雲はまだ関西。何とか乗れそうだ。
朝8:05春日井駅前発。空港東で47キロまで。もう一つ、重いギアが欲しい。ただ、MR4は本当にブレーキが効かないので、今のままの方がいいかもしれない。
R41まで、22分。結構早い。ほぼ、35キロ巡航。この半年で巡航速度が5km上がった。
R22まで42分。キレイに赤信号となり、地下道を抜けて、勤務先57:26、22.9キロ。もちろん最後はしっかりとクールダウン。それでも、職場は蒸し暑く、空調服が本格稼働。
終業間近に雨が上がる。西から雨雲が迫ってくるが、何とか1時間くらいは持ちそうである。
急いで着替えて、速攻で発車。あ、補水忘れた。
後ろの空は暗い。ウォームアップとかいってられないので、ひたすら踏み込んで加速し、回していく。
最初は追い風を感じたが、やがて向かい風に。ほぼ35キロから40キロ。もう、ほとんどTTモード。岩倉の高架で24分。めちゃくちゃ早い。一安心して、五条川のトイレで補水。
R41まで32分。空港東で、渋滞。先日のバイク飛び出し事件もあり、安全を最優先にゆっくりと進む。春日井駅前まで、22.9キロ、53:32。6:30程停止時間。うち、1分はボトル補水としても、よく止まった。今年の記録だと思う。全体の51.6%を時速30キロ以上で走っている。加速はともかく、信号前の減速があるので、単に記録を狙うのなら、急ブレーキを多用すれば、まだまだタイムは縮まるが、汗も拭く気出すだろう。 何時もよりも1本早い電車に乗れた。
春日井まではセーフだが、坂本駅では家内にお迎えを頼んだ。
明日も乗れるかな。明日こそはゆっくりと走る。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です