こどもの日

P1000050 こどもの日。8時過ぎにFKMTさん宅に向かう。途中の歌才ぶなの森 入り口付近にある駐車場。桜が8分咲き。

末っ子と一緒に遊ぶ予定だったが、こどもは一緒に遊ぶつもりはなさそうだ。友達と遊ぶつもりだったのに、友達が不在で、ちょっとやけ気味。
一人で木を相手に棒切れを振り回す息子を眺めてすごした。 もちろんちょっとは遊んでもらえたけど、こどもの日にどこか寂しい思い。

昼食をごちそうになり、薪割りの手伝いなど。

夕方は早めに失礼して、キャンプ場ルピックまで戻る。近くの黒松内温泉にて入浴、洗濯、他、荷物の整理など。

 

P1000078炊飯には、キャンプ場に戻る途中にある水彩の森ブランドの水を使う。市民に一般開放されている。どうりて、JAにボトル水が置いてないわけである。

気温がどんどん下がってくる。寒くて、炭を購入、ネイチャーストーブを使って暖を取るがそれでも寒い。早々にアルコールで身体を温め、念のため持参したダウンベストを着込んで爆睡モードへ。往復30キロ、1:20分。FKMT邸へはアップダウンの楽しめるコースである。毎日ぶなの森が芽吹き、葉が広がる様子がわかり、変化に富む。

風が強くなければいうことなしなんだが。
黒松内は何時も強い風が吹いている。太平洋から日本海まで25キロ。ほぼ平坦で低地。分水嶺で一番低いのは、たぶん函館本線わらびたい駅近辺の93mあたり。南東の風が吹くと、太平洋側の霧が山を越えてくる。一般的には、北風が冷たい風だが、FKMTさんによれば、黒松内では、南東風の方が冷たいらしい。霧が多く日照時間が短いため、酪農か、またはうるち米よりももち米の栽培がさかんとのこと。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です