今期初スキーは雨で流れた

午前中娘を送った後、子供を説得して遊びに誘う。本人の希望で11時出発にてスキーへ。
早く一般的な生活を送ってほしいものだ。現地は雪かもしれないと思って出発したが、木曽福島は降雪機の雪のように見えて、次はマイアまで。ところが小ぶりだった雨は到着後大粒の雨に変わる。気温6度では、リフトで上がっても、雨のままだろう。
しばし、様子をみてもやむ様子も無く、一旦近くの温泉へ。温泉をでても、天気は雨のまま。そのまま帰宅する。子供とだいぶお話することができた。
そして、家族でサッカー観戦。外では秒速10mくらいの風が吹き、家が揺れる。(私の家はとんびが自宅の下を飛ぶような高台にあり、風の直撃を受ける。)うーん、台風よりすごい風だ。10mは超えているように思うが、屋根の上に取り付けた風速計は壊れてしまい、データを送信してこない。次のを買うか、悩みどころである。簡易風速計では、平均9m、最大13.5m毎秒。気温18度が生ぬるく、気持ち悪い。
11:40、最大風速は20m毎秒と、台風並みです。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です