イタリアトレビゾ大学との交流

なんか、全然自転車日記でなくなってきてしまったが。
今日も雨で電車通勤。
業務終了後、先日から引き受けている人材育成のNPO法人関連で、イタリアはトレビゾ大学との交流会に参加した。行政が中心となって行っている事業で、イタリアから3名のファッション関連の教授+学生が来日、交流を深めるというプロジェクト。
今回は講師役はなく、ウェルカムパーティのみの参加。
立食だと思ったら、着席スタイルだった。不思議である。私のテーブルではゲストはシルビアちゃん。イタリア人の英語はとってもフレンドリーで大好きである。イタリア語ができれば、もっと楽しかったと思う。残念。
行政側の国際交流関連でドイツ人男性が1名。
久々にドイツ語を話した。今では出張したときに年1回使う程度で、やはりかなり忘れている。世間話とか、市も寝たとかができない^^;;ボキャブラリーの復習が必要だ。
ほかにアメリカのオハイオから1名。大学の後輩でもあった。大学では教えてくれない日本語をしっかりと教えてあげた。公式行事にしては、思いっきり盛り上がり、9:30解散。
勢いで引き受けたNPOの仕事だが、意外と楽しめるかもしれない。
それにしても。早く自転車日記に戻りたい。今週は全滅かなぁ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です