祝!合格 爆走ジテツウ

朝、マイナス6度の予想よりは暖かいとはいえ、マイナス3.5度。路面は凍結。バス通りまで出れば何とかなるが、ソコまでが怖い。それでも、坂本駅まで自転車。
日が長くなり、坂本駅から、笠置山に日が当たっていくのが見える。
もう少しで、電車待ちの駅にも日が当たるようになる。
春日井駅を8:03発。水たまりに氷が張っていて、春日井でも冷えたのだろう。空港東の北進区間では北風が強く、辛かったが、上手くペーサーについて加速、何とか乗り切った。R41まで26分と標準タイム。岩倉を超え、高速下、たんぼ区間の北進では、165拍で時速22km。進まない。この風は秒速10m以上。幸いにも真北からで、西進の時のように、進路が振れることはない。
54分でR22。勤務先まで1:12,23.5km。平均133拍、19.4km。
帰りは5:46発。お祝いがあり、いつもより1本早い電車に乗るべく、飛ばす。というか、寒くて、回さないとつらい。
R22まで13分、R41まで36分と追い風もあり、飛ばしていく。R19まで55分、春日井駅着1:00,23.5km 平均155拍、最大177拍。
1時間を切ることはできなかったが、久々の爆走。ギリギリで、6:48春日井発の快速に間に合った。
本日は家内の受験の合格発表があり、息子より一足先に、入学が決まった。入学先は長野県内の大学院(修士課程)。大学院なので、毎日、通う必要もなく、仕事を続けながらの進学だから、大変だとは思うが、本人の意志で決めたことだから、せめてマスターは出てもらいたいし、可能であればドクターまで目指してもらいたい。(ドクターと言っても、国家資格が違うから医者になるわけではない。)
個人的には、一定の年齢を過ぎてからの勉学は、活用できる有効期間が短く、社会としての投資が回収できないため、有用だとは思わないが、だからといって、個人の知識欲を制限することもないと思う。
私としても、4月以降、家内の負担を減らせるように、サポートしていきたい。それによって、トレーニングの時間の調整がさらに難航し、影響は出るだろうが、与えられた範囲で最善を尽くす努力をすることは変わりない。
願わくばこの合格通知が第1号であり、3月にも第2号も届きますように。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です