学会2日目

学会の後、懇親会+散歩+飲み直しで12時前にはホテル着。お酒を飲み過ぎたのか、朝5時過ぎには起床。外は雨。散歩を諦め、もう一度寝る。今日も学会だが、10時始まりなので、9時に出れば余裕。睡眠負債を取り戻す。宿泊は朝食込みだったが、軽朝食、というだけあり、選択肢はほとんど無い。土曜日というのに京都は宿が一杯で、何とか取れたのが、京都駅前のアパホテル系。さすが世界に名だたる観光地。まぁ、贅沢は言えない。
地下鉄に乗って、北山方面まで。地下鉄を降りときに、昨晩飲み直した学生に出会う。同じ車両だったようで、不思議な気分。後で、「人生が変わるはなしをありがとう」と、感謝のメール。若い将来多望な学生に、「一歩前へ」出ることヒントを与えられて、とても幸せに思う。
最近の若い学生さんは、例えば人生についてといった濃い話はしないみたいですね。携帯でメールのやりとりは多いけど、確かに、あれではディープな会話は無理だわね。
お昼までで学会を失礼して、公開シンポジウムは欠席。父の見舞いに向かう。父はかなり元気になってきた。家内と待ち合わせて、病院からは車で帰宅。DADDYに寄って、MR4用に24X1のチューブを3本調達。
急いで帰宅し、HDDの載せ替え。SATAでRAID0の100GBから同500GBへの移行。SATAのカードを2枚買っておいたので、何とか載せ替えれそう。問題は、バックアップソフトが「準備中」から進まない。
結局まだ載せ替えられないまま。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です