事故目撃

朝の気温10度と寒くなってきた。濃霧。
車庫に入れてあってもサドルはビショビショ。
坂本までウィンドブレーカで。春日井でも脱がずに8.03スタート。いつもより早いと思ったら心拍ベルトをつけ忘れ。
あわてて装着。R41まで28分、R22まで55分。向かい貸せが強く、冬っぽくなってきた。
勤務先まで23.5キロ、1:08。平均的なジテツウ。
帰りは歯医者経由。後4回、つまり1カ月通うことになりそうだ。
18:20発。矢田川ルートを目指すも、名鉄とJRの間で迷子になり、結局多加木に戻った。R302まで45分と遅れるが我慢してAT走り。
下小田井の駅前(駅裏?)を通過。線路脇の狭い道をを走る。前方50mで停止している車のドアが大きく開いた。私の前には車もいるし、「あぶねーなー、後ろ見ろよ、」と思った瞬間、ガシャンという音がした。
私の前にいた、営業ライトバンが開いたドアを無視して突っ込んだのだ。当てた車はそのまま走り去った。当て逃げだ、と少しダンシングして追いかけたが、ナンバーは確認出来なかった。
人身事故でないのが不幸中の幸い。当てられた車から降りたオジサンの呆然とした顔が印象的だった。事故瞬間を目撃したのは初めてだと思う。
河川敷まで1:00と、ここまで10分の遅れ。河川敷区間は140ルーメンのLEDライトをダブルで。1本は常時点灯の弱。1本は河川敷区間専用の強。
タイムは11分38秒。なぜか、水分橋の信号は丁度良いタイミングで抜けれる。
なにも歯医者で遅くなった日にルート探索をすることもないが、迷子ついでに勝川でもルート探索。勝川駅前を過ぎて、線路沿いに。この道は正解。交通量も無く、
直線でライトさえ明るければ走りやすい。R22を越えるのに手間取ったが、それでも水分橋−JR春日井駅を19分。途中乗るべき電車に追い越され、クールダウン。ちゃんと走れば、17分程度か。
31.5km、1:31、平均心拍128拍、平均速度20.6km。迷子になったのが響いた。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です