2週間ぶりのジテツウ

朝、雲行きはちょっと怪しいが、今日乗らないと、今週乗れないかもしれない、ということで、久々のジテツウ決行。5月16日以来の、2週間ぶり。
雨の中を走り、チェーンを外してもって帰ってきて、そのまま。
いつもより1本早い電車で、チェーンの取り付け、タイヤの空気入れなど。
チェーンはconnect-xを使っているので、さほど時間は掛からない。
空気は携帯ポンプで前後各20回づつ。MR4はタイヤが1X24だから、そのくらいでOK。Edge305は家内モノもを了解を得て、借りる。
春日井発7:55。いつもより10分早い。ゆっくり行けばいいのだが、それはやはり2週間ぶり、ということで、楽しくて仕方ない。膝の心配もあるので、(野村先生の見立てでは、内転筋が張っていたので、膝の皿が内側によったのでは、とのことだったが)まずは足を回す。ああ、楽しい楽しい。R19は青信号で通過。
病み上がりでは無茶は禁物、と自重しながらも、ついつい回す足に力が入り、ギアが掛かる。
R41では、青信号にスプリントで入ろうと、下ハンもって、腰を上げて自転車を振ったら、直前のちいさな交差点で右折車が動く。道路半分くらいで止まったが、既にこちらもブレーキして減速中。
そのまま信号も黄色になり、あえなく撃沈。心拍160以上まで上げて急停止はちょっと辛いが、ま安全第一。
なぜか、水上バイクが割り込んできて離陸を中止したゴールドコーストの水上飛行機をデジャブー。
その後も、はやる気持ちを抑えながら走る。R22まで55分。勤務先まで1:08。つくと同時に雨脚が強くなる。ギリギリセーフでした。
昼休みに今日も野村鍼灸院でマッサージ。梨状筋がパンパンに張っていて、悲鳴を上げながらのマッサージ。腰に鍼。右上半身がまだ堅い。
帰りは6:01発。浅野から高速まで目一杯、181拍まで45キロでぺーサー。R41まで38分、R19まで57分、春日井駅1:01と完全に復調。
平均速度22.3km、平均心拍142拍。気持ちよかった〜。これで自分が強くなり、二酸化炭素をの排出を名目上は減らし、交通費も浮くなんて、いいことだらけ。
帰宅したら、Edge305の代替え品が到着。これで、王滝100kmも安心して走れる。それにしても。既に4代目。内一台は有償交換だが。2台は電源廻りの問題。信頼性は今一歩か。
他Adventure Sports 2007などの書籍も到着。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です