嵐の中のジテツウ

朝の気温−2度。路面の凍結は無かった。それでも雨雲は関ヶ原当たりまで迫っていて、雪か、最悪雨の可能性があり、ゴアテックス雨カッパを着て電車に乗り込む。やっぱ、ちょっと異様だと思うけど。気にしないことに決めた。
春日井発8:06。もの凄い風。突風。直進できない。
進むためには、腰を浮かせて踏まないと進まない。それでも時速18km。心拍は簡単に170を越える。空港東の北進区間では、左から押し出されるように、センターライン側へ突風で流される。左折して、西北西に進んだら、最悪!ダンシングでないと、走れない。R41まで27分。踏切に引っかからなかったのがラッキーで、いつもとほぼ同タイム。もっとも心拍は20拍以上高い。さすがに、ここまで運動量が多いと、ゴアテックスでも蒸れてくる。が、脱ぐと寒そう。
岩倉駅の高架で、西の空がよく見える。真っ黒。多分、雨か雪に降られそうだ。と思いつつも、ようやく、カッパを脱ぐ。
高速下のたんぼの中を、必死に走る。腰は、サドルから浮いている。ハンドルをかなりの力で引いている。それも心拍を押し上げる要因だろう。でも、そうしても時速20km出ない。左に押し出されるので、歩道へ上がる。よけい速度が下がった。西進して直ぐに雨+みぞれが降り出す。直ぐに耐えられないくらいになり、カッパ着用。リュックカバーも。ズボンはそのまま。顔に当たるみぞれが痛い。
R22まで1:01と遅れは最小限。市街地に入れば、風は収まると思ったら、逆。みぞれが顔をますます強く叩く。メガネが濡れて、視界が効かない。
勤務先まで1:19。カッパの着替え3分などもあり、一昨日の1:13より遅い。で平均心拍は128拍vs155拍と17拍高い。
グラフで見ると良く解る。
(ピンクが今日の心拍、青が一昨日。横軸は距離にしてある)
GarminTC.gif
ほぼ終日こんな感じの天気。みぞれが降ったりやんだり。
昼休みに、某自転車雑誌からの新規依頼事項をまとめる。少し業務時間に食い込んだ^^;;
帰り際、また雨。自転車をあきらめて、電車で帰る。米原方面からの電車に遅れ。
8時過ぎ、いつもと同じ時間に帰宅。
ジムに寄るつもりだったが、今日も叶わず。明日は出張なので、2週間、ジムに通えていない。今日も自宅でCompexトレーニング。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です