豊田~一宮自転車通勤

今日は実家より出社。雨はほぼ上がるも、路面はかなりのWET。母親の容態も良く、予定通り出社することにする。6:45発は、いつもと同じ。違うのは、電車で50分読書する代わりに、25キロ余分に走れること。
昨日Mapsouceでルートを作成し、Edge305に送り込んであり、平戸橋~保見~田籾~前熊~四軒家~小幡~吉根~春日井~空港北~岩倉~浅野~一宮~大和町というルートで走る予定。地図上での計算では、50キロ、予想走行時間2:30。
リュックカバーをもってこなかったので、リュックを背負い、その上からウィンドブレーカを着る。多少不格好ではあるが、これだけWETだと、恐らくリュックがびしょびしょになる。
路肩には、かなりの水たまりがある。よけるか、仕方なく時々、歩道に上がりながら進むが、朝早いこともあり、豊田市内では車が少ないのが救い。愛商大学に向けて基本的に登りではあるが、30キロ弱で巡航。平均時速は何とか20キロを確保。田籾から愛商大までは、1.5キロで標高差55mを一気に結構登った。ダンプがバンバン横を走り、泥を跳ね上げ、結構悲惨。途中で、歩道に上がる。
愛商大を過ぎ下りになると、道幅も広くなり、余裕で時速30キロ超。万博会場跡地まで30分。四軒家まで緩やかな下りとなる。旧道を進む予定が、バイパスに入ってしまい、信号で止まってばかり。小幡の瀬戸電でちょうど1時間。ここから急な登り。
Edge305は、7%位の値を示すが、もっときつい感じ。アウターのダンシングで何とか登り切る。東尾張病院前の坂もアウターでダンシング。
後は下り。ただし、路面はWETで、左折車も多く、ブレーキをかけつつ下る。
春日井駅近くで、1:18、時刻で言うと8:03で、ほぼいつもと同じ。昨日のニュースでは北風が強いと言うことだったが、さほどでもなく、安心して走れる。小牧に入ると、路面もボチボチを乾きだし、ウィンドブレーカを脱ぐ。ああ、気持ちいい。
春日井駅からのタイム換算でR41まで28分、R22まで54分はいつも通り。おなかがすいたが、とりあえず会社まで行く。実家から2:27、50.6キロ、春日井駅からだと、1:09。距離が倍になっても、特に疲れた感じはないが、補食をもってなかったので、めちゃくちゃ腹へった。
帰り際、ややこしい電話が入り、会社を出たのが、6:10。実家に家族が来ていたが、2:30かけて実家に行くと、自宅への帰宅が遅くなる。
仕方なしに、春日井駅から電車で帰宅。
ルートの転送に続いて、Edge305のバーチャルトレーナを使ってみた。過去の走行ログを参照しながら、新たにログを取りながら走るモードである。
先日の、春日井まで1時間を切った走行を相手に走ってみた。本来はジテツツに使うような機能ではないが。
画面には、進行方向を上にして、指定した走行ログが出る。白い矢印と同じにはしれば、前回と同じタイム、遅ければ、白い矢印の後に、現在位置を示す、黒い矢印がでる。ぼーっとしていると、画面表示される白い矢印が先行する。バスに詰まって、30秒タイムロス。その先のコーナー(千秋)で、先日の私が今日の私より先に方向を変える。50m以上遅れていることをはっきりと認識する。
曲がってダンシングで追い上げる。MR-4はそういう自転車じゃないんだが、とりあえず、気合い。あわてて会社を出たので、心拍計を付けていない。が、ATを超えているのは確実。西風にあおられながら、南下。信号運が良く、次の左折までに追いつく。全く気が抜けない。
R41まで34分、R19まで53分、心拍はAT限界あたり。クールダウンしたいが、先日の自分に遅れるのはいやだ。結局、最後までこぎまくって、何とか5m位は先行して今日の私の勝ち。タイムは59分。23.5キロ。
ジテツウでコレをやるのはかなり危険だ。信号でもつっこみたくなるし、怪しげな車が路肩から頭をだしても、ブレーキをかけたくない。
周回コースでトレーニングすると、いいかもしれない。誰か早い人に走ってもらって、それを仮想相手に練習すれば、強くなるだろうなぁ。
MR-4の発電がうまくいかず(玉切れ?)たたんで輪行。旧ホイールも輪行袋にいれて、かなりでかい。駅まで迎えに来てもらって、8:35帰宅。

カテゴリー: GPS / Edge305, 自転車通勤 パーマリンク

豊田~一宮自転車通勤 への2件のフィードバック

  1. 自分を追いかける

     自転車通勤は、毎回同じ道を年がら年中走る。いくつかのルートの選択肢がある人もいると思うが、おのずと走る道は決まってくる。私の通勤路のようにほとんど選択肢がない…

  2. 自分を追いかける

     自転車通勤は、毎回同じ道を年がら年中走る。いくつかのルートの選択肢がある人もいると思うが、おのずと走る道は決まってくる。私の通勤路のようにほとんど選択肢がない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です