久々の我が家

今日は待ちに待った退院の日。昼間ではいつものようにリハビリなどで過ごし、リハ室の帰りに、退院のあいさつを3人分買う。昼食後、少し休憩して、退院の書類を受け取りに、ナースステーションに。退院を前に主治医から、昨日のレントゲンも含め症状の説明。くどいくらい安静を言われる。まだ骨折から17日しかたってないから、仕方ない。説明後、午後2:10にタクシーに乗り、名護のバスターミナルに向かう。何にもない、殺風景なバスターミナルだった。15分ほど待って、バスが来る。看護婦さんの説明では、最後列に寝転がっていけるとの事だったが、残念ながら、真ん中の席の肘あてが固定で、寝ころぶことはできずに、後ろから2番目の席でリクライニング。インターチェンジで一端外にでて、またインターから乗ることの繰り返し。こりゃ時間かかるは。家内からレンターカーで1:30と聞いて、バスでも10分遅いだけと思ったが、確実に30分は遅いな。
4:10那覇空港着。バスからカウンターまでは歩く。カウンターで、予約した車いすを借りて、自走するかと思ったら、介助付き。ゆっくりおみやげでも見ようとおもった魂胆は崩れ去り、搭乗口で、30分ほど待つ。普段は、気にならないタイルカーペットも自走だと結構重い。それでも、売店で最後のブルーシールアイスを買って食べる。
搭乗は一番目。飛行機の入り口まで車いすに乗り、ほとんどバックで機体入り口まで。そこから、最前列真ん中のJシートに歩行。しかし、リクライニングが倒せない。体力の無いこと。慌ててアテンダントが介助。離着陸時にはちゃんと介助に来る。シートベルトを締めると、首しか回らず、殆ど固定のまま、1:45でセントレア着。途中少し揺れたが、大きな問題は無かったものの、足がしびれた。
家内と子供3人の出迎え。駐車場を間違え、介助のお兄さんに無駄な時間を使わせてしまった。7:45頃駐車場を出て、帰宅は夜9:00。7時間に渡る長旅だった。
死ぬほど疲れて(こんなに疲れるとは思わなかった。)爆睡。自宅のふとんが一番だ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です