鈴鹿8時間耐久レース(自転車)

朝3:30に目覚ましをセット。予定通り起床。朝飯を食う元気が無く、コーヒー牛乳で代用。子供が起きられず、30分おくれの4:30出発。予想通り、雨。恵那IC~東海環状経由鈴鹿IC。巡航速度を上げで、先を急ぐ。鈴鹿サーキットまで2時間の予定を、約1時間半程で到着。早めに申し込めば近くの駐車場のパスを入手できたが、今回は申し込みが遅れて、パスはナシ。遠い駐車場から、大量の着替えをリュックで運ぶ。
家族の申し込みをすませ、ほぼ7:00。試走終了。こんな雨の中試走したくはない。
私は、チームメンバーとともに4人で8時間ロード部門に。家内と子供下二人は、ファミリー部門に出走。
TEAM-Daddy Bは、出走があいうえを順という、何ともレースらしくない決断だが、
とりあえず一番手。慌ててローラ漕ぎ。相変わらずの雨。とりあえず、長袖秋ジャージ+ウィンドベストの組み合わせ。靴下2枚と、レインシューズカバー。4周回のノルマ。
スタートラインで、2列目。横はあかんとく。最前列は仮装集団。最前部に招待選手(specialized)が入ってくる。ローリングスタートで半周後スタートらしい。号砲とともにスタートするが1列目の選手が直後に完全停止。はまったクリートをまた外して、左から抜ける。少し出遅れるが、想定の範囲内。あこあんとくはもろに影響を受けたようだ。スプーン登り前でレース開始。直後、ヘアピンを抜けた直線で、最前部中央で落車発生。避けた選手がさらに落車。いかんせん、路面=川状態。それを避けたあかんとくは、芝に逃げるが前の選手が転倒して、それをさけて落車。それを避けた私はガードレールに接触するものの転倒はなし。あかんとくも何とか無事とのこと。それにしても、見事な多重落車である。最初の落車を横目で抜ければ、全く問題ないが、みんな過剰反応しすぎ。
幸いにダメージは小さく、直ぐに再スタートを試みるが、混雑して直ぐに戻れない。集団が過ぎたところでコースに復帰。全力で復帰を試みる。タイヤに泥がついて、少し滑る。この雨なら直ぐにきれいになるだろう。落車に巻き込まれたであろうspecializedの選手に少しの間引いてもらう。しかし、メインの直線登りでちぎれる。
彼も集団復帰を優先しているのであろう、すごい速度で登っていった。
1周回めでの落車で、後ろには速い人はいない。4時間耐久の人は、3分遅れ。というわけで、遅い選手をかき分けての走行。途中、ソロだろうか、きれいに走る集団に入り、少し休憩。4周回をビショビショになって終了。
会場モニターの電源が入って無くて、順位は不明。
家族の方は、下の子が走っているとのことで見に行く。家内が併走しているはず。少しも戻ってこないと思ったら、家内だけ先に戻ってきた。どうもブリジストンアンカーのコージと子供が話し込んでいるらしい。しばらくして、子供とコージ二人で戻ってきた。サドルの高さが高すぎて、それをアドバイスしたコージの言うことを聞かなかったらしい。しばし、話し込む。回りにサインを求める人だかり。最後はサインをもらい、握手して、仲直りしたようだ。「豚小屋掃除の手伝いをしていた弟」といったら、ようやく誰か判ったようだ。
その後モニターの電源が入り、混合チームは2位、Aチームは20位。Bチームは?(23位までしか出ない)4周まではAチームよりも速かったので、モニターが着いていれば、順位が出ていたろうに、残念。
昼前に2回目の出場。雨は本降り。今回は長袖冬ジャージにチームベスト+透明レース用雨カッパ。
時々速い人や同じくらいの速度の人と「回そう」と声を掛け、一緒に走る。先頭も引く。うまく行くときも、無視されるときも、回そうとして回らないときも有ったが、4周目にスプーンで速い集団に合流。たぶん先頭集団。これでLAPされたのだろうか?しばしついて行く努力をするが、裏のストレートで、速度が違いちぎれる。直ぐ後方から、もう1集団。これにしばらくついて行き、規定の4周回を終えて、5周回目に突中。登りの最後でちぎれ、ストレートでも追いつけなかったが、同様の思いの人とうまく回せて、2回目の出走も5周回を無事に終える。
12:00過ぎ、4時間の部門が終わる。4時間混合は2位確定。4時間終了時点で、チームAは23位、チームBは60位。
ショップをのぞいてアームウォーマ、レッグウォーマを各2千円で調達。ラッキー。もう終わりだと思ったら、もう1回出場らしい。3周回。雨が上がったので、半袖ジャージに買ったばかりのアームウォーマ、1周目のバイクパンツ+ニーウォーマで出場。少しだけ、ローラでウォームアップ。
3周回なので、ペースを上げて走るが遅い人ばかり。裏のストレートでようやく2人捕まえて、一緒に回す。しかし、1人は全然引かない。そのうちにちぎれて、2人で。彼は登りが速く、メインストレートで置いて行かれるが、裏のストレートで追いつく。そして回す。下りは明らかに私が速い。登りで「お手柔らかに」と声をかけたら、お手柔らかに引いてくれた。いいペーサで、ちぎれる寸前の速度で走ってくれた。裏では、最終回なので、ガンガンに引く。45キロ巡航。足がつりそう。スプーン手前の登りで一緒にはしったお兄さんに置いて行かれる。下りでさらに鬼のように攻めて、追い越し、そのまま、ピットイン。本日の業務終了。完全燃焼。酸欠状態。お疲れ様。


娘の発表会の買い物のため、レース終了を待たずに帰宅。3:30に会場を出て、4:00駐車場発。
同僚に教えてもらった、R306~多度津大社、長良川堤防~岐阜羽島IC~恵那ICで帰宅。岐阜羽島ICままで給油、コンビニ休憩を含め1:30。悪くない。結局自宅まで2:40分。夕方のラッシュ時と休憩を差し引くと、40分程の違い。
行きの高速代は、4千円以上だったが、帰りは千円(両方ともETC)。次はこのルートだなぁ。

カテゴリー: お勧め2005, 自転車レース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です