今年初めての朝練

朝の気温零度。曇り。
午前中は、今年初のチーム朝練参加。ショップまで30キロを自走するつもりが、昨日の雨で路面が凍結、100m走って、結局車に自転車を積んで、再出発。案の定、うろぼし橋で、乗用車2台が衝突していた。大けがは無いようで、そのまま走る。
今日のコースは定例コースを離れ、ショップから矢作川まで車で移動し、小原村から、旭町経由で豊田市の平戸橋まで走るというコース。7名が参加し、60キロ弱をLSD。小原町田代川沿いの休憩所に車を止め、自転車を降ろした。いったん矢作ダム下まで右岸を登った後、豊田に向けて、下っていく。平均時速30-35キロ、心拍数145ー160。一応回収車がついて(風邪引きのM氏)2名ほど回収された。先頭は前半は主に店長が引き、後半は均等割。F君がちょっと控え気味。登りなので、速度も控えめに25-30キロ程度。先頭を引くと、心拍が165程度。80%を超えてしまう。多少の登りだし、おまけに川沿いで向かい風が強かった。スピードは控えめに。1:57、57キロ。とっても気持ちよく走れた。
1時過ぎに帰宅。カレーの食事をとり、30分ほど、仮眠。2:15より、薪割り開始。
まずは、チェーンソーで玉切りから。2:30からは家内や子供達も手伝ってくれる。
薪割り機の薪割りと玉切りが並行して進み、何とかゴールが見える。4:30,若干残して、本日の労働終了。後は、斧で楽しみながら割ろう。薪割り機を森林組合に返却。割った薪は、積むところがないので、とりあえず、そのまま山にしてある。薪棚を増設しなければならない。なんか大金持ちになった気分?でとてもうれしい。
軽く夕食後、プールへ。泳ぐ元気は無く、リラクゼーションと風呂、サウナのみ。
それでも脇腹の筋肉が少し痛い。薪を割っているときは腰が痛かったが、風呂に入ってたら、腰は何とも無くなった。回復力がついているのかな?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です