薪集め

朝起きたら雨。チームの朝練は欠席する。(練習、有ったのかなぁ)
昼、娘の習い事の迎えに出て、近所で大量の伐採に出会う。25ヘクタール。野球場の3つや4つはとれそうな大きさだ。
やまちゃん、という人に聞けばいいらしい。1:00に戻るらしいので、図書館へ降りて、また戻る。散歩がてら観察。ほぼ切り終わっていたが、まだ処理の終わっていない分がかなりある。30分後、山田さんが現れ、今日ならOK,週末はもう無いかもという。 あわてて帰宅、午後の予定をいっさいキャンセルし、家内と薪集め。
とりあえず、近場で手の着いてない切り出しから2m程に切断。軽トラの入れるところまで運ぶ。
やまちゃんが、くちばしのユンボーで10本くらい、良い感じのを道路際まで運んでくれたので、それを切って積む。
私はチェーンソーできりだす。家内は軽いものを運ぶ。分担を分けて作業。家内が軽トラを運転して帰る間、私はチェーンソーでカット。 途中で、土をかいたのか、チェーンソーの目がこぼれ、切れなくなる。あきらめて軽トラが帰ってくるのを待つ。 寒い。1時間ほど待って、家内が到着。往復だけでも40分掛かるから仕方ないか。
めいっぱい積んで帰宅、そのまま真っ暗の中、降ろす。
その後、来週の薪を軒先に移し、本日の労働は終了。
ヘロヘロ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です