またしても向かい風

今日から4月。気分一新で、自転車通勤に励みたいと思う。
ペットボトルを忘れて、コンビニで新調。ペットボトル1本(500ml)に50mlの石油が必要らしい。地球に悪いことをした。
途中までは順調だったのだが、高速を過ぎた辺りで向かい風が強くなる。
結局、1:20かかった。平均18.5km25.6キロ。行きの最大心拍166拍/分。
会社で昼休みにタイヤ交換を行う。MTBのタイヤ交換は初めてである。意に反して、めちゃくちゃ簡単で、あっという間に終わってしまった。700X35Cから、700X28Cへ。
大阪に出張の時に買い求めた、PanasonicのT-servスペシャルである。このタイヤのパターンには方向があって、前輪はあせって付け間違えてしまった。一般的に前輪ホイールには向きがないのだが、このバイクはハブダイナモ仕様の為に、そのまま逆パターンで走ることになる。雨で走ることは無いだろうから、今日はこのまま。
これで多少は早く走れるようになるのだろうか。
さて、帰り。なんと飛行機は、北から南へアプローチしている。つまり南風。 そして、概ね向かい風。
後半、飛ばせば、1本早い電車に乗れそうだと、飛ばす。28Cに変更したせいもあり、向かい風の中25キロで、突っ走る。結果、30秒差でアウト。残念でした。
前半、ゆっくり走りすぎた。結果、帰りはOVER ATレートが31%。
向かい風で、1:15はよく健闘したと思う。
明日はどうやら雨。週末の練習に備え、ヘルメットを持って帰ってきた。
帰りは51km2:35 AV19.8km/h

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です