IHでの調理

自転車で根ノ上の現場から降りてきたから、自転車で登るつもりだった。家内がお休みなので今日は共同でかんながけ。
ところが午後からパン教室だという。あまり時間が無いので、バイク持参でインサイト出動。3寸5分4Mの柱を自動かんなでカンナがけ。自動のはずだが、手動で、かなり激しく送り込まないと進まない。途中でSSKさんが現れて、そりゃそんな重たいモンは自動では送れんて」ああ、そういうことか。何キロあるんだろう。一本20キロくらい?一人で運ぶのがギリギリくらいの重さ。
板なら問題なく送れる。一度野地板でやってみよう。サポートに聞いたら、ゴムローラは2本で21K円というし。
TKM氏ものぞきに来て、しばし談笑。ウール靴下の宣伝。。。まだ仕事の足を洗えていない。。。
無事にカンナがけも終わり、家内は帰宅。私は居残ってお昼。気温が下がり、ガスボンベ調理だと、ガスが十分気化せずにお湯さえ沸かせない事態になっていたので、IH調理器具を購入し、今日からはIHで。東芝製1300Wで6K円ほど。ハイパワーガスを買い続けるよりは安いだろう。

沸点が微妙に下がるとはいえ、野外で温度は摂氏10度ほど。奪われる熱量も大きいのか、家で調理するよりは時間もかかる。
風の影響を考えなくていいのはマル。
相変わらずの冷凍食品。まあ、調理に凝っている時間はないので、これで良し。
以後ホゾ造り作業に熱中し、気がつけば4:30。片付けたら5時になる。自転車で降りるのはあきらめて、軽トラで降りる。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です