源根林道経由

昨日の根ノ上高原探索に続いて、本日はルート探索活動。googlemapsを見ていたら、源根湖の脇に知らないルートがある。 そのまま保古の湖キャンプ場に繋がっているようだ。これは行けるに違いない!とばかり、早速に探索活動。自宅を10時に出て、バロー方面から源根林道に入る。150拍でゆっくりと上る。
源根湖で堰堤を渡り、対岸へ。若干の踏み跡が残っており、MTBを押しながら山越え。尾根にはしっかりと道がある。しかし、先はいずれも細い。湿地へ繋がりここで本日断念。20分ほどの道草か。
ここまでくれば根の上はすぐ。一気に上がり、先ずはスカイの五平餅で腹ごしらえ。
団体さんでお店は賑わう。
すぐにスーパー源根から尾根のシングルトラックへつなぐ道の確認。一部倒木があるものの、100%乗車可能。山中の、笹に覆われたいい感じのトレイルだ。すぐにでも使えそうだし草刈りすればなおよし。
ピーク手前でいつもの道に合流。後は一気に下る。
うまくつなげば周回コースができる。根ノ上周回MTBトレがだんだん現実味を帯びてきた。
帰宅後カシミール3Dを使って、トレイルを地図で確認。うん、楽しそうだ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

源根林道経由 への1件のフィードバック

  1. げんたろう のコメント:

    ごぶさたしています。
    体調いかがですか?
    こちらは、ぎっくり腰を節目に右骨盤の矯正に取り組んでます。
    なにかと多忙で、思うように自転車には乗れておりません。。。(涙)
     
    精力的にコース開拓に励んでおられるご様子。
    ぜひぜひ周回コース実現してください。
    体調整えておきますので、開通の折にはご一緒させてください。
     
    ではまた~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です