雪中トレラン

昨晩からの雪で根ノ上トレイルは確実に雪。子供を送ってから、夫婦で根ノ上へ雪中ランに出る。
雪の中のRUNはとても楽しい。やったことない人は下りが怖いと思うかもしれないが、実は登りの方が良く滑る。足の裏全面で接地しないと、つま先がズルリと。下りは概ね足の裏で接地しているし、転んでもせいぜい尻餅だ。緩い斜面は大丈夫だが、急斜面になると、一気に離される。自転車とは逆だ。
デポからピークまで55分。雪にしては上出来。そのまま湖畔の東屋まで。ソロモンのトレランシューズに少し浸水して足が冷たいが、ウールのソックスなら、大丈夫。
213813158温度計があり、気温マイナス5度を示している。
持参のカップ麺を食べようとするが、冬用のガスを持参するのを忘れた。夏用のガスでは沸騰しない。いつもなら3分でお湯が沸くが、今日は一人前を10分以上掛けて沸かす。待っている間にすっかり体が冷えて試合逆効果。バイクウェアの中に着込んだダウンがびしょ濡れだ。
お湯を注いだら、体を温めるため、湿原までトレラン。blackberryで一枚パシャリ。(元はtwitterにリアルタイムで上がっています。)
走って戻って、一杯のカップ麺を仲良く食べる。
もう一杯はお湯がなくて、断念。
帰りはカットビモード。先週は思いっきり筋肉痛だったので、ちょっとゆるめにEDGE305を持参したが、今回も記録は残らず。
いよいよ替え時か。今日は無理をせずに、笹原で先頭を家内に譲る。一気に離された。
頭上の枝に気を取られていたら、見えない根っこの上で滑って、お手つき1回。ジープロードまで3分の遅れ。筋肉痛はなさそう。

帰宅すると注文しておいたカメラが届いていた。今まともに動くカメラは一眼レフのD80のみ。これで10日の出張は厳しい。液晶の壊れたカメラは仕事には使えない。というわけで、コンパクトデジカメを一台、どうしても欲しかった。HDRと連写がほしくて、カシオのZR-10になった。しばらくはこれで楽しめそうだ。

カテゴリー: RUN パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です