超向かい風と超追い風

朝自宅を出たときの気温が12度。1枚アウターを着込んでダウンヒル。手袋せずにでたので、指が詰めたい。春日井駅前にて、出発前に緩んでいたステアリングのナットをレンチでレンチで締めた。先日もスパナを持参したのだが、ギリではまらなかった。スパナの寸法はOKだったが、トルクが解らないので、テキトーに。8:07春日井駅前発車。出た瞬間にものすごい向かい風。ハンパじゃない。
とりあえず頭を下げ、姿勢を低くしてペダルを踏み込む。あっと今に160拍を超える。25キロでない。。。R41まで、26分。3分の遅れ。ここからは、田んぼ区間。ものすごい風。旧市街ルートに逃げ込む。スタートが遅い上に、時間が掛かっているので、踏切も引っかからなかった。
市街地でもあまり風は変わらない、と思ったら、ガラス工場で田んぼ区間に出た瞬間、自転車が止まると思う程の風。以降、半分迷子になりながら、農家の中を抜けていく。いつおの道に戻って、R22まで20キロ56分。2キロ弱遠回り。10分ほど遅れたが、この風では直進できずにかなりぶれて危ない。クールダウンすると、遅刻する。一所懸命ふんで、1:14,24.9キロ。
着替えて、ギリギリセーフ。
昼休みに、Born to Runで登場する地名をgoogle mapでチェック。チャウチャウ、クレエル、銅渓谷など。同僚が昨年この界隈に旅行していることが解り、盛り上がる。ちなみに英語版でよんでいるので、入力する地名は全部横文字なのだがgooglempaはカタカナに変換してくれる。スペイン語は読み方がわからないときがあり、結構助かる。
結構ナイスである。googlemap で「その他」の中から、写真を選ぶと雰囲気がよくわかる。PCキンドルは、紙と異なり、こういった作業がシームレスにできる。もっとも、コピペができないのがちょっと不便だが。
終日風は止まずに帰りは超追い風。1:53発車。ペダロ踏まなくても30キロを超える。あっという間に53X11に入る。岩倉の高架まで24分と、6分早い。ただし、信号運が良くない。R41まで、31分。170泊程度、53×11で40キロ弱あたりまで。R19まで51分。しっかりクールダウンして、23.3キロ55:38。最速43.7キロ。このくらい回しきると、気持ちいいが、寒くてちょっとおなかが冷えた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です