DADDY初中級者練習会

明日、根ノ上のどんと焼きに参加するため、チーム練習はお休み。注文しておいたペダルが入荷しているので、ピックアップもかねて、初中級者の練習会に参加した。
朝、家内が娘を受験に送るため、車で送迎。ヘルメットとサングラスは、その車の中。
先週、藤岡から帰って、来週もどうせ、とそのままにしておいた。うーん、失敗。
金井の帰りを待つがサングラスは車になく。室内を探して、7:35準備完了。このままでは5分遅刻する。恵那駅まで送ってもらい、恵那駅スタート7:45。右の外側ハムストリングに違和感。パンパンに張っている。気温0度。槙ヶ根の坂で、何とか暖まる。瑞浪のDADDYまで21km、47分。ギリセーフ。
30名弱。最後尾を宣言し、残り5人となったところで、1名パンク。こういったところが、初中級者らしい。タイヤ交換となりそうで、見切り発車。 残り4名も追走してきた。土岐川の段階で合流。 約1名遅れがち。聞けば本日が2日目。
店長も気になってか下がってくるが、本日はKSGI君もいないし、彼を引き受けることにして、最後尾で工ミちゃんと一緒に走る。固まるのが恐いのか、どうしても2車ほど離れる。速度は25km。追い風が吹いており、抵抗というほどの風はないが、やはり、集団で走れないと、練習会は厳しい。ありがたいことにポジションは出ている。ただ、上半身が支えきれず、腕がつらそうだ。 釜戸駅での小休止後も、励ましながら、なんとか三郷まで。130拍までの低心拍LSD。ただし、三郷の最後の坂で残り200mをギア掛けてスプリント180拍まで上げてしまった。
休憩中に、DADDYジャージが来るのが見えた。誰だろう、小柄だ。女性??
と思ったら、なんと家内だった。
そのまま一緒に、初心者数名とdaddyまで。残りの多くはは山岡経由のようだ。
途中、スラローム、ブレーキングの練習。立ちゴケしている人など。
私もハンドルを引くときに、反対の手も無意識に引いていて、変にバランスを取ろうとしていることが判った。フルブレーキはジテツウで何時も体験しているので、結構自信あり。超初心者氏と家内の3人で一緒に1時間掛けてお店まで戻る。
11:30の開店を待って、ペダルをGET。背中に無理矢理押し込んで、家内と二人で、戻る。29キロ、1:25と、何時もより15分ほどゆっくりと。ゆっくり走ったので、確かではないが、たぶんハンガーノックしていたと思う。もともと、ジェルを3本しか持っていなかったし、1本は家内と分けた。帰宅したのは1時過ぎ。丁度サッカーを終えた次男と同時。
3人とも、ハラペコで、昼ご飯がおいしかったこと。自分もハラペコだったろうに、ご飯を作ってくれた家内に感謝。
食べ過ぎて、ちょっとお昼寝のつもりが1時間以上。根ノ上に登るつもりだったが、タイミングを逸した。そのまま薪割り1時間。もうあと少し。
夕焼けの写真を撮るべく、ニコンのD80を三脚に載せて、約1時間。結局、先日見た美しい暗い空と夕焼けは現れなかった。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です