薪だな

大晦日。一年の締めくくり。
午前中からぼたん雪が南風に舞い、本降りになる前に根ノ上に登ろう、と思っていた矢先に事件は起きた。何度か突風が吹いて、家が揺れた。風で一度薪だなを飛ばされている。大丈夫かなぁ、と外を見やった瞬間、薪だなのポリカ屋根が上に大きく反転し、180度ターン。ヤバイ、ととっさに着の身着のまま外に出たが、間に合うわけもなく。
アンカーボルトとワイヤーで固定しなければと思っていた矢先の事故だった。幸いにもけが人は無く、被害も最小限。木材が2本、金具が何本か壊れたので、急いでホームセンターに買いに行く。
その足で、根ノ上の山荘用に放置してある4mの角材数本を取ってくる。思ったほど積雪はない。せいぜい1センチ。
1時過ぎに作業開始。粉雪が本格的に舞う中、修復作業。夕方5時過ぎに、家内と屋根半分強を薪だなに固定した。今度はアンカーボルトとワイヤーで固定した。これで正真正銘大丈夫。   のハズ。
金具の釘が曲がっている点を反省し、金具の固定をねじ釘でなく、専用の付属ボルトで固定。もっとも、材木が割れかかっているので、今度はボルトが抜けるかも。
アンカーで固定したから、飛ぶことは無いと思うのだけれど。
月末に付き、アクセス解析を見てみた。今中大介 ブログ というキーワードからのアクセスが異常値。調べたら、yahooで検索を掛けると、上から五番めに出てくる。もう五年も前に、今中大介氏が、Daddyの練習会に特別参加し、前から順番に下がって、ライディングチェックしたり、一人一人のペダリングをチェックしたり、熱いエネルギーを放った時のモノがヒットしている。
ほとんどの人の役に立ったとは思えないが。。。ちなみに、今中氏のブログは調べる限り、見つかりません。Intermaxへどうぞ。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です